TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



目覚めよ・・・我が内に眠りし闇の力よ!




どうもこんにちは。レジスタンス陣営狙撃手 小鳥歌う です(怒濤の3週連続同陣営)
ここ最近は身辺環境の変化が多くて新鮮な気持ちでプレイしています。
例えばそう、ギルドが変わったり、狩場を新しく実装されたマップへ変えてみたり、
知られざるスタフォの仕様に気付いたり、禁忌である闇の力を手にしてしまったり・・・etc.



そう・・・あれは確か、雲一つ無い満月の夜の出来事でした。
いつものようにブラックヘヴン奥地で狩りをしていると、
遥か昔に忘却の彼方へ、意識の奥底へ追いやったはずの がふと湧き上がってきたのです。


ズズズズ・・・・



痛っ!!



くっ・・・し、静まるんだ、俺の腕よ・・・くっ、くそっ・・・!



う、うわああああああぁぁぁぁ~~~!!!!






・・・という経緯があって我が内に眠りし闇の力が目覚めました暗黒の指輪を手に入れました。
一時は自分で出してみようとガチャガチャやってみましたが一向に出る気配がないので、
小鳥銀行に預けていたメルを一気に引き出して所有者から当アイテムを購入させてもらいました。
私も長いことメイプルをやっていますが、これまでで一番大きな買い物であったと思います。



暗黒の指輪を装備すると"暗黒の手"なるスキルが使用可能となり、
このスキルを使うことで周りにいる敵を次キャラの前に集めることができます。
攻撃対象数が15体と非常に多く、再使用待機時間も3秒と短いのでとても使い勝手がいいです。
弩のような集めスキルが無く、攻撃スキルの上下判定が狭い職にはうってつけのアイテムです。



ですが、私が喉から手が出るほどこのアイテムが欲しかったのにはもう1つ理由があります。
いやむしろこれがなかったら大金を払ってまで手に入れようとしなかったと思います。
というのもなんとこの暗黒の指輪・・・アバター扱いなのです!
一生懸命強化した既存の指輪を外すことなく装備できて、しかも有用なスキルまで使える。
もうまるで財宝じゃないですか!こんなの冒険家の私が欲しがらない理由がありません!



おかげさまで普段の狩りスタイルもガラッと変わって、
マルチキルもバンバン取れるようになり、狩りがより一層爽快なものとなりました。
最後にその様子を収めた動画を作りましたのでぜひご覧ください。



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

冒険家は孤高にして至高




どうもお久しぶりです。小鳥歌うです。
ドラゴンへと進化するため山篭り修行していたらブログの更新が遅れました。
それより最近、英雄どもがスキルの大幅改変やらエンブレム実装やらで浮ついてるようですな。
まぁ別に全然羨ましくもないし、奴らがさらに力を付けることに微塵の恐怖心もないし?
毎日アドベンチャーしてる我々ぼ冒険家、いやむしろ冒険王に敵うわけがなな、ないしな。
(あのメルセとかメルセのエンブレム壊れろ壊れろ爆発しろ)

さて、今回はここ最近の活動についてまとめました。
(1) ミハエル120レベル達成
(2) ワイルドハンターはもはや別ゲーム
(3) クロスボウマスターのスキル改変状況



(1) ミハエル120レベル達成

ミハエルのリンクスキルがスタンス100%を得られるというものであったので、
常時スタンス0%の紙耐久クロスボウマスターのためにと育ててみました。



バーニングイベントとも重なってあっと言う間に目標の120レベルを達成
しかし・・・4次転職するまでは苦行でしかなかったです。
本当に自分はゲームをしているのか?と意味不明な問いを投げかけてしまうほどに苦行でした。
なんせ3次までのミハエル弱い。めちゃくちゃ弱い。あまりの弱さに2,3度育成を挫折しました。
でも4次転職して見違えるくらいの成長を遂げてくれたときは嬉しかったなぁ・・・。
ようやく聖騎士らしくなったな…と。ツヨクナッタナ…と。
4次攻撃スキルはそれなりに魅力的で私は好きです。





2.ワイルドハンターはもはや別ゲーム

メインキャラでの活動以外は相変わらずワイルドハンターを200レベル目指して育成中です。
以前の記事でも書いたことがあるけど、ワイルドハンターは強くてスキルも豊富で楽しいです。



狩りスタイルに関しては私は専らジャガーから降りて戦うモードを採用しています。
ジャガーから降りた時のみ使える上の画像にもある6つのスキルを駆使しながらの狩りが最高。
ワイルドバルカンを撃ちながらこれらのスキルも同時に使用できる点が超気に入ってます。
(さらに2つの強力な設置スキルも使える。贅沢すぎ幸せ。)

再使用待機時間を気にかけつつ敵の湧き状況に応じてスキルを使い分けて狩っていると、
気付けば時間を忘れるほど熱中していてすっかりゲームの世界に浸かってしまっています。
ワイルドハンターはだらだら狩りたいって人には向かないかもだけど、
神経を使うのでまるでアクションゲームでもやっているかのようで私は大好きです。





(3) クロスボウマスターのスキル改変状況

クロスボウマスターにも若干のスキル改変がありました。
まず、ダメージ最大値を上昇させる諸能力が調整されて、
その上昇量が固定値ではなく割合で計算されるように。
冒険家の"エピックアドベンチャー"はダメージ最大値が「+5m」から「+10%」に。
それにより、"スナイピング"のダメージ最大値が「505m」から「550m」に急増!
差にして45mだぜ!?どうだ英雄どもエンブレムあろうともそう簡単には到達できまい!(慢心)





ところで、インナーアビリティやアディショナル潜在能力のオプションにも
同じようにダメージ最大値を固定値で上昇させていた能力があったはずだが、
そちらはどうなったんでしょ・・・?だれか教えて下さい。場合によっては・・・フフフ

次に、召喚獣のダメージ計算方法が変更された(強化)ようで、
私のフリズベルクちゃんもずいぶん強くなりました。
これまでは潜在能力やスキルによるダメージ上昇やクリティカルが適用されていませんでしたが、
それが今回適用されるようになり、ボス戦でもダメージソースとなりうるまでに。
もうこれからはどこへ行ってもずっと一緒だからなフリズベルクたん(*´Д`)



最後に、"アローイリュージョン"を"シュタイクアイゼン"の移動先にできるようになりましたが、
可動範囲も特別長いわけじゃないので、まだいまいち使い勝手が見い出せていません。
街で立体起動ごっこができるようになった・・・くらいかしらね。
ですのでこちらに関しては他に面白い使い道がないか目下模索中でございます。

それでは、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

潜入捜査報告書




どうもこんにちは。
ゆかりサーバー弓使いランキング13位の 小鳥歌う です。
(公式ページのランキングは250レベルの方が抜けてるので実際はもっと下)
ボウマスターからクロスボウマスターに自由転職にしてだいぶ経ちましたが、
今回は私の弩になってからの活躍劇をダイジェストでお送りしちゃうぞ!?

ラインナップは以下の通りだ!

1.カオスピンクビーン討伐
2.ハードマグナス討伐
3.武陵道場制覇
4.レベル221到達




1.カオスピンクビーン討伐



カオスピンクビーンといえば、
最近では珍しくなってしまったけれど、自キャラのHPが重要となるボスである。
HPを5万強ほど積めば反射ダメージに耐えられるので、
私の場合はパサーブルハイパーボディに加え、最上級体力秘薬を飲んで挑戦しています。
耐性無視の状態異常攻撃に加え、周期なしの反射攻撃。まさにピンクの悪魔。
無敵スキルや固めスキル無しの職にとっては最高難易度のボスと言っても過言ではない。
それ故にこの倒せた時の達成感といったらなかったですね!




2.ハードマグナス討伐

こちらも挑戦に挑戦を重ねてようやく倒せるようになったボスです。
ボウマスターの時と違ってHP回復スキルがないので大苦戦です。
最近はだいぶ慣れてきたので、討伐動画を撮ってみました。
動画のように端の方に追いやられると狭さと毒ガスで動きづらくなるので注意ですね。
あと、ミハエルのリンクスキルでスタンス100%にできるそうなので、
それがあるともっと楽に討伐できるかもしれません。






3.武陵道場制覇



自由転職して一番成し遂げたかったことですね。
対複数に弱い弓の場合は39階のライカ3体湧きに苦戦していましたが、
弩の"ピオシング"という凶悪複数攻撃スキルを前にライカたちも沈黙です。
しかしながら、弩の敵との距離を意識する戦闘スタイルが私とても好きになりました。
"アローイリュージョン"で敵を誘導して、距離とってパッシブスキルでダメージを引き上げる。
あぁ~もう・・・クロスボウマスター楽しすぎるんだが!?
あと、制覇はしたもののタイムはまだ縮められそうなので、
今は同じ13分台の ooカンナちゃんoo のタイムを抜くことを当面の目標にしています。




4.レベル221到達



約1年ぶりにレベルアップしました。
過去のスクリーンショットを見返したら1年前も変わらず220レベルやってました。
1年もの歳月をかけたのだから究極魔法でも習得できていいものなんだがなぁ。
そして現在、ゆかりサーバー弓使いランキング13位!
弓使いは他職業に比べて競争率は低いようですね。レベル上げしにくいのかな?(人気がない)
今後もレベル上げはしていきますが、同じレベルの弓使いが2人もいるようなので、
取り敢えずは彼らをちゃっちゃと抜いて11位になってやろうと思いまーす。




では、今回はこれにて。

ゆかりへやってきた!




どうもこんにちは。
先日のサーバー統合により「あずさ」より「ゆかり」へ飛来してきた小鳥歌うです。
あずさの名前こそ奪われてしまいましたが、
その意思は絶えることなくゆかりの大地の奥底で燃え続けることでしょう。



そしてやはり、サーバー統合の効果は凄まじかった。
薄々ながら期待していたことではあったけれども、まさかここまでとは・・・・



そう、友達がめちゃめちゃ増えました! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
オンライン人数が20人にも達したなんていつ以来だろう。そもそも初めてかもしれない。
統合前から友達になりたかったゆかりの人とも友達なれたし、
同じあずさだった人とも友達なれたし(こちらのほうが圧倒的に多いが)、
チャットがとても賑やかになってエサも増えて幸せ・・・楽しいですなぁ。

友の方もこれから関わるであろう方も、(初対面で焼き鳥いう奴も一応)、
ゆかりの皆様これからもどうぞよろしくお願いしますね☆ミ





さて、クロスボウマスターの地へ潜入(弓から自由転職)して2ヶ月ほど経ったでしょうか。
現在も相変わらずスパイ活動は続けているのですが、それがなかなか難航しております。
弩軍の監視体制がかなり厳しくて奴らの情報が収集しきれていません(´;ω;`)
弓に戻る機会も伺ってはいるのですが、そういった状況に加えて資金面での問題も抱えおり、
まだしばらくはこの弩の地に居座ることになりそうです・・・。

が、しかし。だからと言って何もできていなかったわけではありません。
最近になってこんな有益な情報も入手することができました。
今後弩にこんなスキル改変が来る可能性があるそうな。
Silver Bullet 様より引用させていただきました)



弩の代名詞"スナイピング"のダメージ%、最大ダメージ、攻撃回数が変更されるようで。
これだけ見ると1回の攻撃で与えられる最大合計ダメージは現在の500mと変わりないのですが、
重要ポイントは攻撃回数が2回になるところ
というのも、弩には"アディショナルボルト"というパッシブスキルの存在があるからです。



これは「攻撃回数が2回以上の全てのスキルの攻撃回数が1回増加」するスキル。
現在の"スナイピング"は攻撃回数が1回なので、このスキルの適用対象外でした。
ところが上記のスキル改変で攻撃回数が2回になるので今後は適用対象となります。
そうなると最終的な"スナイピング"の最大合計ダメージは

250,000,000×(2+1)=750,000,000
(改変前:500,000,000 → 改変後:750,000,000)

まったく恐ろしいじゃないかクロスボウマスター様ぁ~!(とりあえず媚びる)
今後の成長に大いなる期待を寄せておりますわぁ~!(とりあえず媚びる)



では、今回はこれにて。
(P.S. 自由転職コインをイベント報酬に入れて下さいお願いします切にお願いします。)

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

スパイ大作戦




どうもこんにちは。
弓軍あずさ分隊空撃班所属 小鳥歌う です。

・・・数百年と続く宿敵クロスボウマスター、弩軍との勢力争い。
我が弓軍もあらゆる手を尽くすも依然として互いの勢力は拮抗しております。
いい加減この膠着状態をなんとか打破したいところであるが・・・

そこで私は考えた。
敵に取り入ることで、奴ら弩軍の弱点といった極秘情報を盗み出すのはどうかと。
そんな私の提案に対して、ボウマスターとしての誇りを失ったかと非難する声や、
中にはあまりにも危険過ぎると私の身を案じてくれる声もありました。
ですが、やはり我が軍の勝利のためならば羞恥も命も覚悟の上であります。
そして必ずや"我らが誇り高き弓軍"を勝利へ導いてみせます!






というわけで、クロスボウマスターへ自由転職してみました。
1回目の自由転職は無料でできるとのことで最初の関所は難なく突破できました。
気になってましたが、自由転職に合わせてキャラ札も更新されるのですね。
弩のキャラ札は有用でクリティカル率が上がる(SSで+4%、Sで+3%)のでさっそく採用です。
弓のキャラ札効果(命中率上昇)の使えなさといったら・・・



弓と弩を差別化すると、
弓は1発の威力は低いけれども連射性能がとても優秀であるため、
安定したダメージ効率を得ることができるのが特徴。
一方弩は連射性能は低いけれども1発の威力が凄まじいため、
プレイヤー次第でダメージ効率が大きく変化するのが特徴。





なるほど・・・クロスボウマスターたちは攻撃1発に全神経を集中させていると・・・。
その1発が当たるか否かによって戦況も大きく左右されてしまうわけだから。
その点、我々ボウマスターはその連射速度に甘えて1発を疎かにしている可能性は否めない。
現に私自身もボス戦において考えなしの無駄撃ち→スキル硬直→墓というケースも少なくない。

( ゚д゚)ハッ!
つまり、この1発を重んじる弩の精神を体得すれば、
さらなるダメージ効率アップが期待できるだけでなく墓も減らせるのではなかろうか!?
弩の弱点と言えるダメージ効率のブレの裏には、
むしろ我々弓軍も見習うべき精神があったのです!

こうして、小鳥の真のボウマスターを目指すための修行が始まったのであった。


(P.S.ピオシングのカンスト突破に病みつきになりました)

では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]224
(2017年1月15日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


