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潜在能力を選定したい!(鎧上編)



カオスベルルムは破壊光線のところまで行けるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ



どうもこんにちは|ω・`)ノ
今回は話題のヘキサキューブについて。
これまでその仕様がよく分からず、その有用性がどの程度か判断ができなかったのですが、
他の人のブログや友の経験談なんかを見聞きするうちになんとなく分かってきました。
私も強化したい装備があったので、そのキューブを使用した場合の効率のほどが気になりまして。
なので、その目標とする強化に対してどの程度キューブを要するのか計算してみました
今回はその計算結果と、実際に使ってみた結果・・・も合わせてお送りしたいと思います。




強化対象とするのはこちらの150鎧上
潜在能力の不要オプションが非常に多く、メインステータスの重複は超困難な部位。



以前の記事で、「攻撃時◯%確率で◯秒間無敵」という能力が使えるかも!
なんて思ってこの能力で妥協したのですが、どうもこのオプションは記述ミスらしく。
実際に装備して使ってみても、確かに全くその効果が発現しない・・・。
不要なオプションなのでさらなる強化を狙って今回選定しなおすことにしました。

目標とする強化値は、「DEX%の合計値が24%以上」!
今回強化するのはレジェンダリー等級の150鎧上ということで、
目標は「レジェンダリー等級だからこそ実現し得る値※」としました。
(※24%という数値はユニーク等級でも実現し得るけれど、現在等級の「DEX+9%」が2つ出る必要がある。このケースは極めて稀でほとんど期待できない)



上記の目標値に対して、どれほどヘキサキューブを要するのか。
以下の手順にしたがって計算してみました。

[計算条件]
(1) 潜在オプションは現在等級から1つ、下位等級から5つ(重複あり)ランダムに選出。
(2) そこからDEX%の合計値が最大となる3つの組み合わせを選出。
(3) その値が目標値以上であれば、それまでに使用したキューブ個数を出力。
(4) キューブ使用個数をリセット。
(5) 以上を500回※繰り返す
(※計算時間の許す範囲でできるだけ回数を多くした。)

このようなプログラムを組んで、シミュレーションした結果が以下になります。
検証結果も合わせてご覧下さい・・・。衝撃の結果です。



[計算結果][検証結果]
上の図は、繰り返し回数500回分すべてのキューブ使用個数を示したもの。
下の図は、そのヒストグラムでキューブ使用個数のおおまかな分布状況を示したものです。
図中に「検証結果」って書いてあるものが実際にゲーム内で使用したキューブ個数です。





いざこれからDEX24%以上を出そうとしたとき、ヘキサキューブはどれほど必要なのでしょうか。
上の計算結果から実際に使用するであろうキューブの個数を推定してみます。
累積比率が50%、つまり全500ケースのうち約半分が40個以内で目標値が出ています。
言い換えれば、
50%くらいの確率で、40個以内に目標値が出そう。同じようなグラフの見方をして、
80%くらいの確率で、70個以内に目標値が出そう
95%くらいの確率で、150個以内に目標値が出そう。と言えます。

厄介な鎧上の割にはかなり少なく済みます。ヘキサキューブはなかなか効率がいいです。
というのも、同じような計算をネオミラクルキューブの場合でやってみたのですが、
両者の計算結果を比較してヘキサキューブの方が費用的にかなり安く済みました
なんせネオの場合、10万、20万NPってかかるケースがちらほらありましたからね・・・。
計算時間もかかりすぎて、残念ながらこちらの計算結果は載せるまでに至りませんでした。
これはヘキサキューブにはかなり期待してよさそう。
期待に胸を膨らまし実際にゲーム内で使ってみました。



するとどうだ・・・







そう、私が実際にゲーム内で使用したヘキサキューブの個数は313個!!!
あっれれ~?95%のうちにも入れなかったぞぉ~?(#^Θ^)
500ケースの計算のうちなんと2番目に多い個数を引いちゃったぞぉ~?(#^Θ^)
選出される潜在オプションってゲーム内でもそれぞれ独立っすよね・・・。

あーもう、ほんとうはですね、計算結果も個数だけじゃなくて費用も載せたかったんです。
ですが実際に使用した個数があまりにも多すぎたのでやめました。
これじゃあネガティブキャンペーンになっちゃうぅぅうううwwww
ちなみにこちらが完成後の鎧上です。全部ユニークオプションだぁヽ(°▽、°)ノアハハハハ



こうして小鳥は貴重なサンプルの一部となったのでした。メデタシメデタシ
※今回の計算結果は私が勝手に設定した仮定条件のもと得られたものなので、"実際"に目標値が出る確率等を保証するものではありません。計算方法も結果の解釈も間違っている可能性がありますので、あくまで自己責任でお願いいたします。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

一般市民の僕はいろいろなブログを見て
妄想して終わるのであった。
頑張っている人がいるので遊べるので
ありがたいです。ちなみにそのNPで我が家は
夏旅行でおつりが来ます。

No title

すごいなw
σ(Д・`)の研究するとき
手伝ってほしいなぁw
かっちょいい(/∀\*)

コメ返

>>ひろさん
あぁ・・・もう・・・この出費はなかったことにしたい(´;ω;`)
俺も夏は家族で・・・一人で温泉旅行にいってきます・・・一人で。

>>ふぁんた
何の研究してるん?ファンタ新商品の開発?海味はダメだぞ。
それと最近顔だす頻度が少ないぞ~!1週間に1回!必ず!いいねっ!

軽い気持ちで電卓打ってみたら…うん、どんまい( ´ °̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )ノ
廃人さまはやっぱり怖いと思った瞬間でしたw

コメ返

>>てぃあみん
こんなはずじゃなかったん。
でも、てぃあみんはきっと大丈夫。さぁ、鎧上とか頭の潜在設定しなおそっ(^^)

コメ返からのコメ返

防具ユニな私はレジェにするって手順ふまないといけないからやりません(* ´ ω `*)☆
というよりしばらく回しません(* ´ ω `*)☆

No title

お初ですー
自分もヘキサで50万ほど使いましたw
カオスクイーン7分ほどなんですが、
小鳥さんと同じでカオスベルルム討伐頑張ってるBMです(泣)
ブログ拝見させて頂いたのでコメ残しときましたー。

コメ返

>>てぃあみん
その言葉、よーく覚えておくからな(ΦωΦ)

>>楓の弓様
ご訪問ありがとうございます!
50マン・・・???打ち間違えですよね!!
もぅ一瞬びっくりしちゃいましたよ~www
カオスベルルムもお互いがんばりましょ~!
討伐報告も待ってますね!そしてぜひとも討伐のコツをご教授下さい( ̄ー ̄)b
プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業](クロス)ボウマスター
      [レベル]232
(2018年1月4日現在)



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