TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



けもの道




どうもこんにちは。
今回はサブのビーストテイマーの育成状況についてお送りします。
あと、昨夜開催された「メイプル同窓会」の様子についてもちょびっとだけ。




ビーストテイマー(虎、猫)育成開始!



ビーストテイマーの育成始めました。
これまでサブ育成は200レベル止めでしたが、今回は210レベルまで育ててみようかと。
目的はリンクスキル(ボス攻撃力+10%、クリティカル率+10%)ですが、
私の場合キャラ札セットを再編する関係でもあります。



現在メインの弓のクリティカル率が弩のキャラ札(クリティカル率+3%)込みで80%で、
シャープアイズ(クリティカル率+20%)を使えばちょうど100%になる状態。
なので、ビーストテイマーを210にしてリンクスキルが3レベルになれば、
弩のキャラ札が不要になるので代わりに他の有用なキャラ札をセットできるなーと。



ビーストテイマーと言えば、4つのモードの選択。
120レベルまでは熊(ポポ)をメインモードとしてスキルを振ってきましたが、
それ以降は気分を変えて虎(ライ)猫(アル)をメインモードとしてみました。
熊さん強いけれど、爽快感のない狩りに物足りなさを感じてしまって(*ノω・*)

120レベルから虎モードで育成を開始して、今は既に187レベル!
うーん!虎(ライ)での狩りがかなり楽しい!ポポさんごめんな!
見よ、このイキイキとした狩り姿を!




切り抜けろ!パンサーストライクッ!!!



咆哮に慄け!パンサーロアッ!!!



雷炎をその身に刻め!サンダートレールッ!!!




まぢかっこよすぎぃぃいいいいい~~~!!!!!!



・・・ふざけましたが、ライでの狩りはバリエーションに富んでてかなり楽しめます。
スキルも派手だし、なにより連携スキルが気持ちがいい
特にライは上の画像のような平らな地形での狩りが得意なようです。
広範囲に渡って表記されるダメージもなかなか圧感です。





それから、ビーストテイマーのスキル振りは本当に難しいですよね。
ただテイマーに限ってはSP初期化書の入手が容易(ポイントショップにも常設?)だし、
イベント報酬にもよく出てくるので1度試しにスキルを振ってみて~なんてことができる。
私、たぶん、2回初期化しました(短絡的すぎ)。ポポの分含めると3回。
こうしていろいろ思案した結果、虎(ライ)をメインモードにした場合のスキル振りは以下のように。



攻撃時一定確率でHPを回復する"ライの皮強化"は、HP回復は全て薬に任せるとし最低限の1。
チビライがポコポコ出てくる可愛いスキル"ヘイ!ブラザーズ"も、
そのせいで頻繁に落とされてしまうのでこれも最低限の1(実に惜しいけれども)。
一番最後の"レッツパーティー"は・・・・・・
あぁ、すまんなライ・・・。君にはもっとはしゃいで貰いたいが、我慢してくれ、0だ。
(これ、硬直長すぎて使えん・・・。パフォーマンスとして1振ってみるのはいいかも。)
自身強化、スキル強化に関わる他のスキルは全てMAX。

余らせたSPは猫(アル)、次いで鷹(エカ様)に振っています。
これらのスキル振り関してはまだ思案中ですけど、"にゃんカード"と"にゃんゴールドカード"は,
モードチェンジしてもその効果が持続するのでこれを目標としたSP振りがいいですね。







というわけで、テイマーは210レベル目指して目下育成中でございます!
あっ、猫できるんでグル狩りも誘って下さい!かわいいですよ~!
グルに一人は欲しい存在、それがビーストテイマーである。」って誰か言ってました。




話は代わりまして、昨夜は「メイプル同窓会」が開催されてましたね。
私も参加せんとその時間帯はずっと会場の"狩場1"におりました。
下の画像は一番人が多かった時のもの。ほんと人多かった。もうまるで人がごm
しかし私のほうは重くて終始コマ送り状態。よくぞ持ちこたえた我がノートPC。褒めてつかわす。


名前一人一人消すの諦めました。そのまま載せちゃえーい。


また、こちらは途中から徐々に増えてきた猫バス大会。
そして私以外みんな女キャラ。ハーレムいただきました!
記念に撮ったこの写真は友に自慢することにします。




そして、追い求めて来た桃源郷はここにあったのだ・・・






テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

創業200周年記念誌




どうもこんにちは。帰省中です。
以前はただ煩いだけであったセミの声が何だか今は心地よく感じます。
さて、今回はサブのメカニックの育成状況と、リターンスクロールによる強化について。




メカニック200レベル達成!

やはり農業(薬草採取と秘薬作成)だけでは生計を立てられないことに気づいた小鳥氏。
直面したのは資源の枯渇問題。魔法のパウダー(紫)が全然手に入らねぇ!!\(^o^)/
これではいけない。こうなったら新たな事業を開拓するしか・・・!
だがしかし、ここは悪ひしめくメイプルワールド。
起業するにしても、混沌としたこの世界ではそう簡単には成功しないであろう。
だから慎重に・・・いや、むしろ奇をてらった事業が求められるのではなかろうか。
そして新たな市場を切り開くのだ!そこで小鳥がとった行動が・・・!






俺自身が会社になることだ(迷走)



という経緯(妄想)あってメカニックの育成を始めました。
バフ効果の持続時間20%増加(SS効果)という魅力的なキャラ札効果が目当てです。
本当は育成経過も記事にしたかったのですが、実はもう目標の200レベルを達成!
噂には聞いていたが、さすがの殲滅力。あっという間に成長しちゃいます。



メカ200レベル達成により、キャラ札SSセットが新たにもう1セット完成
あぁ美しい・・・実に美しい。キャラ札が揃ってくるとこうも気持ちいいとは。
あともう1セットがまだSセットなので、今度はこっちに取り掛かろうと思います。
次のサブキャラとしては、ビーストテイマーを200レベル目指して育てる予定です。
(余裕があればリンク3レベル獲得目指して210レベルまで!)





サブキャラ育成はほぼ同じ装備を使いまわしているのでよく分かるのですが、
メカニックはこれまで育てた中でいうと、雑魚殲滅力に関しては他を圧倒しておりました。
次点で改変前のハヤトだったかなぁと。改変後は分からないですが、どうなんすかねえ。
単純な火力(ダメージ)でいうとエンジェリックバスターがもう・・・強すぎて強すぎて。



そう、メカニックといえば雑魚殲滅力。
それを可能にしているのがこの"マッシブファイア:SPLASH-F"。



この性能の素晴らしさといったら。
ダメージ良し!対象数良し!攻撃回数良し!攻撃速度良し!攻撃範囲良し!
悪いところを挙げるとすれば、スキル音の煩さくらいだろうか。
武器庫2で中段を任されれば、この上ない経験値効率をたたき出せます。





また、上のスキルに加えて狩り性能に貢献しているのがこの"ホーミングミサイル"
ピロリロwwwピロリロwwwピロリロリーンwwwwwwwww
マッシブファイア使用中にこのスキルを連打連打連打で追尾弾が飛んでいきます。
指がとっても疲れるので、後半はほとんど使っていませんでしたが。



そして、このスキルの真価が発揮されるのが、以下のハイパースキル使用時であろう。
その名も・・・



ボ  ン  バ  ー  タ  イ  ム



決して名負けしてないぞ。さぁ、激震せよ・・・その壊滅力に・・・!
持続時間が10秒と短いけれども、とてつもない量の追尾弾が飛んでいきます。
私はこのスキルをエリートモンスター出現時に使っていました。
使わない時に比べてエリートモンスターが沈むスピードが数倍違います。
また、下の画像のときのように超多段になるときもあるのですよね。





それから、こちらはもう一つのハイパースキル。"ディストーションフィールド"
やべ、カッコよさげじゃん。使えそうじゃん。って思うじゃん?思ったんだ。





目の前に球体だしてビリビリビリビリ!
暴風みたく短い間隔でダメージを2段で与え続けるので、強いことには強い。
ただ、持続時間4秒って短すぎなんだよぉ・・・(´;ω;`)
スキル発動までの硬直も気になってしまうし、わざわざ発動させるまでもないのかな。
持続時間伸びてくれると嬉しいんだけどなぁ~チラッ



というわけで、早くも創業200周年を迎えてしまった小鳥製造社ではございますが、
今後ともご贔屓のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。




禁断のリターンスクロール強化!

続いて、装備強化の近況について。
メインの弓の装備強化はしばらくやっていなかったのですが、
最近、現在販売中のリターンスクロールを使った強化を行いました。



強化対象としたのは140の肩。
スターフォース実装前に星を付けてしまったこともあり、強化値がイマイチでした。
今のイベントで驚き肯定混沌の書50%が手に入るので、いい機会でしたね。
まぁ、結局普通の混沌の書60%を主体とした強化となってしまいましたが。
目標は各強化段階とも最低でも攻撃力+3と、+αは欲しいなぁくらいの心積り。
できあがったのがこちら。



うん!いい感じ!(そう思い込もうとしている)
「攻撃力+3」かつ「DEX+2」を続けて3回。
案外あっさりでしたね!(ということにしておきたい)
シュピゲルマンの指輪も強化しなおしたいけど、UG3埋めるのにこれだからなぁ・・・
この、通称リタスク強化は気軽には踏み入れてはいけない領域だと再認識しましたとさ。



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

改変後の"試験の塔"へ




どうもこんにちは。
風に乗れても改変には乗れきれていない小鳥です。
今回は改変後の"試験の塔"への初挑戦(今更)してみたので、
それに関してお送りしたいと思います。




改変後の"試験の塔"へ。目指せ、全階層クリア!

そう、実は先日、今更ながら改変後の"試験の塔"へ初挑戦しました。
最近は農場暮らしがメインになっていて、我々の本来の使命をすっかり忘れていました・・・。
メイプルワールドの平和を脅かす悪を退治するという使命をしっかり果たさねばなりません。



というわけでやってきました"試験の塔"。
改変されてからというものまったく手を付けていませんでしたが、
日々通っている友の話を聞いているうちに興味が湧いてきて、
「わぁお、楽しそうだね~!俺も今度挑戦してみるね^^」・・・なんて言ってから数週間経ちました。
今度~、いつか~、なんて文句が使われると、それらは大抵行動を伴わないけれども、
それでも中にはちゃんと行動を伴う場合もあるってことを証明してやりましたよ。( ・´ー・`)



なるほど、こいつらが各階で待ち受けるボスの面々なわけだ。
なんだか新しい顔もあるし、序列も変わったようだ。
まぁ以前のように上層ほど討伐難易度が高いとは限らないかもしれないけれども、
やはり目指すは全階層クリア!小鳥の新たな挑戦が始まりました。



夢中だったのかSSをあまり撮っていなかったようなので一部になりますが、
以下、ボウマスター小鳥の活躍劇をご覧下さい。



<4階> ビシャスプラント


久しぶりに会いましたよビシャスプラント。
背景がとても綺麗ですなぁ~。しかも空中戦で雰囲気からしてもう最終ボス感。
サガフロンティア2のラスボス戦が想起されて胸が高まっちゃいました。
序盤の階層でも手応えがあって、緊張感もありなかなかこれは面白いぞ。


<7階> ジャクム


まずマップへ入場した瞬間ビビリました。
なんなんだよこの毒々しい色は・・・(; ・`ω・´)
持続ダメージ受け続けるんじゃないかってガクブルしていましたがそんなことはなく。
戦闘は召喚される雑魚(もはや雑魚じゃない)が非常に鬱陶しかったけれどなんとか討伐。


<9階> ランマル


ランマル君のお部屋なのかな。ここも独特な雰囲気出てていいですね。
なにか特別なスキルでも使ってきそうで終始ビクビクしてましたがあっさり討伐。
設置プラッターなんて怖くて使えません。


<12階> ノウ姫


ここまで順調に歩みを進め、早くも最終層1つ手前。対峙するは我らがノウ姫!
この背景に圧倒されました・・・そして同時に確信しました。
こいつ、間違いなく・・・強い!ゴクリ
ここにきて初めて墓を落としました。奴、反射を使ってきやがった。
ことり焦る。さらには10固定ダメージかつワープ攻撃の中ボス、水鏡まで出てきやがった。
ここでかなりの時間を奪われましたが、冒険家の意地を発揮して苦戦しながらもなんとかクリア!
これで残るは最終層!


<13階> アカイラム


最後に待ち構えるは、アカイラム!
予感はしていましたが、やはりあの即死攻撃を連発してきました・・・。
ボウマスには相手の攻撃を封じるスキルがないのでもうゴリ押しです。
即死攻撃で何回か墓を落としましたが、小鳥やりました!全階層クリアできました



以前の塔は一人では尚の事、グループでも全階層クリアは超困難だったので、
(ハードヒルラとかカオスピンクビーンとかもうね・・・)
それもあって最終層クリア時にはカオスベルルム討伐時のような達成感が!
SSが全然なくって簡単になってしまいましたが、全ボス通じて手応えもあってかなり楽しめました。
そして何より墓を落としても経験値が減らないので気兼ねなく楽しめる!
またデスカウント制になっていて、墓を落としてもその場で生き返れるのも嬉しい。
経験値が減るから、車輪が必要だからって敬遠していたボスも、
こうやって気軽に挑戦できるようになってくれたのはとても嬉しいですね。
秘薬作りに加え、私的メインコンテンツの一つとして加えてみようと思います。



ところで、上記のボス討伐時に入手できるこの"ミスティック十字コイン"

十字旅団報酬箱で"インナーアビリティプロテクト交換券"と交換できるのですね。シラナカッタ
S級とA級何個かほしいなぁ~。
ポイントショップで買おうとすると、とってもお高いのでたくさん集めておきたいです。



しかし、交換できるのは8月29日までときたぞ。残り20日だ。
ただ、お盆もあるし毎日行けるかと言ったらそれは無理だし、せいぜい3日に1回として~
で、塔1周で100枚ちょっともらえるとして、さらに塔は1日で2回入場できるので~



あぁ・・・なるほど、よく分かりました。
いつかプロテクト取れるようコイン集め頑張ってみます。
では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

田舎もんの底力


どうもこんにちは。暑いです。
今回もまたメインである弓の近況についてお送りします。
サブのメカニック育成もやっておりますが、それについては次回あたりで。
今回は覚醒の秘薬づくりについてと、そしてついにカオスベルルムを・・・!?




田舎にこもって覚醒の秘薬づくり

前回の記事の引き続きですが、
覚醒の秘薬の在庫が切れてしまったので自分で作ってみることにしました。
都会の喧騒を離れ、田舎暮らしを始めたわけです。
ペット達と共に材料となる薬草を採取に出かける日々を送っております。



集めているのは覚醒の秘薬の材料となるジュニファーベリーの種魔法のパウダー(紫)
ジュニファーベリーの種は"専門家の採集農場"の"すみれ色の薬草の山"から集めています。
その薬草の山からは、ジュニファーベリーの種、ジュニファーベリーの花、ヒソップの花の3種が得られて、
魔法のパウダー(紫)はこれらのオイル作成時の副産物として得られるようだ。



ただ、魔法のパウダー(紫)がなかなか生成されないんですよね(´・ω・`)
生成されるのもオイル作成10回中1回くらいの確率で、なかなか数が集まらない。
なので、完全な自給自足とまではいかずウサギ商店での買取システムも併用して集めております。
ってなわけで、以下の商店にピンッっときたらまずは購入タブをクリックじゃぞ!(宣伝)





田舎暮らしを始めて2週間くらいたっただろうか。
友の協力もあって材料もたくさん集まったので、覚醒の秘薬をつくってみることに!
改めてご協力いただいたみなさまどうもありがとうございました_(._.)_





レシピを覚えていられるのは1日なので、作るのは材料を大量に集めてからがいいですね。
あと、これは想定していなかったのだけれど、再制作待機時間が5分つくのですね。
なるほど、あれほどの効果が得られる秘薬を作るのには体力を相当使うわけだ。
まぁでも待機時間中に薬草採集に出かけるようにすれば、待機時間も無駄にならないかね。
そして、元は1個だった覚醒の秘薬も1日でこれだけ作ることができました!



魔法のパウダー(紫)が100個くらいある状態であれば、
仕事のある平日の夜の2~3時間くらいのプレイでもこれだけ作ることができるわけだ。
これならレシピを覚えていられる1日という制限も気にならないですな。
またパウダーが100個くらい集まったら作ってみることにしよう( ̄ー ̄)ニヤリ




つ、ついにカオスベルルムを・・・!?

カオスベルルムへは弓で長らく挑戦し続けてきましたが・・・
つ、ついに・・・!






カオスベルルム、ソロ討伐できましたー!

もうこの時をどれほど待ちわびたことか!!。゚(゚´Д`゚)゚。
倒せるほどの装備強化は十分しているはずなのに、倒せないもどかしさ・・・
その苦しさといったらなかった・・・(´;ω;`)
ここまで頑張ってこれたのも弓への愛情があったからに他なりません。
カオスベルルム討伐は最終到達点のようなものに位置づけていたので、
倒したその直後には画面にエンドロールが流れた気分でしたw
弓大好き(*´ェ`*)ポッ



以下、弓でのカオスベルルム挑戦に関しての考察ですが、
挑戦時になによりきついのは、やはり破壊光線時の落石避けかなと。
吸い込まれながらの立ち位置の調整が非常に難しくて、
私もこれまで立ち回りをいろいろ試行錯誤してました。
中でも最適な手段だと思ったのが、落石避けを全て上方への"ダブルジャンプ"に頼ることでした。
タイミングがまた難しいけれど、この手法が一番長生きできてかつ攻撃する余裕もあります。
左右移動で避けようとすると、"暴風の矢"の微妙な硬直もあってか変な挙動を示すのです。
(暴風の矢を使っていなくても下手なのか落石くらってしまうけども)

緑の雷によるノックバックもやっかいで、ここでもデスカンを一気に減らされてしまいます。
その時にスタンス100%にできる"プレパレーション"をもちろん使うようにはしていますが、
持続時間と待機時間の関係で毎回使用できるかといったらそうではないのですよね。
だから攻撃は設置プラッターだけに任せて、自キャラは雷の及ばないところへ逃げていました。
逃げに徹する!防御は最大の攻撃!

上記はあまりかっこいい戦い方ではないけれど、そこは次の目標にでもしようと思います。
また、安定して倒せるようになったら討伐動画も撮れたらなと思います。



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]230
(2017年7月4日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


