TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



潜在能力を選定したい!(鎧上編)



カオスベルルムは破壊光線のところまで行けるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ



どうもこんにちは|ω・`)ノ
今回は話題のヘキサキューブについて。
これまでその仕様がよく分からず、その有用性がどの程度か判断ができなかったのですが、
他の人のブログや友の経験談なんかを見聞きするうちになんとなく分かってきました。
私も強化したい装備があったので、そのキューブを使用した場合の効率のほどが気になりまして。
なので、その目標とする強化に対してどの程度キューブを要するのか計算してみました
今回はその計算結果と、実際に使ってみた結果・・・も合わせてお送りしたいと思います。




強化対象とするのはこちらの150鎧上
潜在能力の不要オプションが非常に多く、メインステータスの重複は超困難な部位。



以前の記事で、「攻撃時◯%確率で◯秒間無敵」という能力が使えるかも!
なんて思ってこの能力で妥協したのですが、どうもこのオプションは記述ミスらしく。
実際に装備して使ってみても、確かに全くその効果が発現しない・・・。
不要なオプションなのでさらなる強化を狙って今回選定しなおすことにしました。

目標とする強化値は、「DEX%の合計値が24%以上」!
今回強化するのはレジェンダリー等級の150鎧上ということで、
目標は「レジェンダリー等級だからこそ実現し得る値※」としました。
(※24%という数値はユニーク等級でも実現し得るけれど、現在等級の「DEX+9%」が2つ出る必要がある。このケースは極めて稀でほとんど期待できない)



上記の目標値に対して、どれほどヘキサキューブを要するのか。
以下の手順にしたがって計算してみました。

[計算条件]
(1) 潜在オプションは現在等級から1つ、下位等級から5つ(重複あり)ランダムに選出。
(2) そこからDEX%の合計値が最大となる3つの組み合わせを選出。
(3) その値が目標値以上であれば、それまでに使用したキューブ個数を出力。
(4) キューブ使用個数をリセット。
(5) 以上を500回※繰り返す
(※計算時間の許す範囲でできるだけ回数を多くした。)

このようなプログラムを組んで、シミュレーションした結果が以下になります。
検証結果も合わせてご覧下さい・・・。衝撃の結果です。



[計算結果][検証結果]
上の図は、繰り返し回数500回分すべてのキューブ使用個数を示したもの。
下の図は、そのヒストグラムでキューブ使用個数のおおまかな分布状況を示したものです。
図中に「検証結果」って書いてあるものが実際にゲーム内で使用したキューブ個数です。





いざこれからDEX24%以上を出そうとしたとき、ヘキサキューブはどれほど必要なのでしょうか。
上の計算結果から実際に使用するであろうキューブの個数を推定してみます。
累積比率が50%、つまり全500ケースのうち約半分が40個以内で目標値が出ています。
言い換えれば、
50%くらいの確率で、40個以内に目標値が出そう。同じようなグラフの見方をして、
80%くらいの確率で、70個以内に目標値が出そう
95%くらいの確率で、150個以内に目標値が出そう。と言えます。

厄介な鎧上の割にはかなり少なく済みます。ヘキサキューブはなかなか効率がいいです。
というのも、同じような計算をネオミラクルキューブの場合でやってみたのですが、
両者の計算結果を比較してヘキサキューブの方が費用的にかなり安く済みました
なんせネオの場合、10万、20万NPってかかるケースがちらほらありましたからね・・・。
計算時間もかかりすぎて、残念ながらこちらの計算結果は載せるまでに至りませんでした。
これはヘキサキューブにはかなり期待してよさそう。
期待に胸を膨らまし実際にゲーム内で使ってみました。



するとどうだ・・・







そう、私が実際にゲーム内で使用したヘキサキューブの個数は313個!!!
あっれれ~?95%のうちにも入れなかったぞぉ~?(#^Θ^)
500ケースの計算のうちなんと2番目に多い個数を引いちゃったぞぉ~?(#^Θ^)
選出される潜在オプションってゲーム内でもそれぞれ独立っすよね・・・。

あーもう、ほんとうはですね、計算結果も個数だけじゃなくて費用も載せたかったんです。
ですが実際に使用した個数があまりにも多すぎたのでやめました。
これじゃあネガティブキャンペーンになっちゃうぅぅうううwwww
ちなみにこちらが完成後の鎧上です。全部ユニークオプションだぁヽ(°▽、°)ノアハハハハ



こうして小鳥は貴重なサンプルの一部となったのでした。メデタシメデタシ
※今回の計算結果は私が勝手に設定した仮定条件のもと得られたものなので、"実際"に目標値が出る確率等を保証するものではありません。計算方法も結果の解釈も間違っている可能性がありますので、あくまで自己責任でお願いいたします。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

〔弓〕カオスピエール討伐動画


でのカオスピエールの討伐動画撮りました。




以下、私が弓で挑戦する場合の立ち回りと雑メモ。
(2015年6月26日修正)

全段階共通
・後方ジャンプ&振り返って"暴風の矢"が基本。でも操作が難しい。
・"フェニックス"は出しちゃダメ。その代わり戦闘後エサを与えてしっかりケア。
・"プレパレーション"は火力増強というより、スタンス100%を得るために使う。
・帽子落下は上方向の"ダブルジャンプ"で回避できる。弓使いはカッコイイ。
・"ウォンズショット"でピエールの移動速度を落としてやるとだいぶ楽になる。

第1段階(分裂前:紫)
・"設置プラッター"も併用し、ガンガン削る。
・紫ピエールとすれ違う際は、高い位置で"ダブルジャンプ"をすると攻撃を免れられる。

第2段階(分裂前:紫 or 赤 or 青)
・"設置プラッター"はピエールのHPが1/4(分裂開始)に近づいてきたら使用注意。
・青ピエールは上方向の"ダブルジャンプ"で飛び越えられる。弓使いはカッコイイ。

第3段階(分裂後:赤 and 青)
・自分が赤帽子の時に"プレパレーション"を使うようにすると安定してダメージが与えられる。
・逃げるタイミングを失ったら上方向へ"ダブルジャンプ"。これで大概避けれる。弓使いはカッ
・主力の"暴風の矢"は単体スキルなので、標的だけしっかり捉えておけば安心。
・真のボウマスターはここで"設置プラッター"を使用しながら戦うことができる。

以上です。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

慣性ジャンプショット



(ちょろたんが超きm・・・かっこいい踊りを見せてくれた)

どうもこんばんは。
今回は前々回書き切れなかったのカオスベルルム討伐に向けた"修行"に関してお送りします。
修行とは大袈裟ですが、弓のスキルの使い方に関して自分なりに思案したことがあったので、
つまりはそれに関して簡単に綴ってみようかなと思った次第です。




■メインの活動状況(ボウマスター)

ずっとずっとずーっと、"カオスベルルム"に挑戦していますが、倒せません
以前の記事にも載せましたが、何度やっても半分程度しか削れない・・・。
空飛ぶ小鳥ちゃんにとって、飛行を邪魔する雷は苦手なのです( ´Д`)=3

苦手意識はともかく、ちゃんと原因は分かっているんです・・・。
そう、絶望的なまでのプレイヤースキルの欠如!!!
ハードマグナスが倒せるからって愚かにも自信を付けてしまったのです。
ここにきて自分のプレイヤースキルの無さを痛感いたしました・・・。
しかし、絶望に瀕したそんなとき、我が師匠ヘレナ様がこんなアドバイスを下さった。



「"慣性ジャンプショット"をマスターしなさい。そうすれば道は開けることでしょう(美人)」



こうして、ボウマスター小鳥のカオスベルルム討伐に向けた"修行"が始まったのである。
この"慣性ジャンプショット"のことは順を追って説明いたします。
まずは弓でカオスベルルムに挑戦する場合の問題点について。

こちらは主力スキルとして使用する"暴風の矢"



スキル説明の通り、スキルを使用しながら移動できるのでとても便利(今では普通かもだけど)。
他のアビスボスやマグナス等、今では動きながらの戦闘が不可欠ですもんね。
ただ、スキル使用中の移動速度が100%というのが痛い。
そこに隙が生じてしまっているのです。さらなる痛手がスキル使用直後の硬直
その間に逃げ遅れてシッポで串刺し死が常套パターン。
ベルルム戦では、どのタイミングで暴風を撃つか、その見極めが大切なのです。

ところが、その硬直死を避けようとすると、攻撃が途切れ途切れでどうもカッコ悪い戦い方に。
やはりここは賢王として、ボウマスターとして、美しく戦いたいものです。
敵の攻撃を華麗にかわしながらも攻撃を与え続ける、そんな戦い方を!
と、そんな思いを実現可能にするのが、冒頭に挙げた"慣性ジャンプショット"だ。



"慣性ジャンプショット"とは・・・
『"ダブルジャンプ"による加速をほぼ維持しながらも、空中で矢を放つ一連の所作のことである。』
これにより、"暴風の矢"使用直後の硬直を実質的に無視することができるのです。

★慣性ジャンプショットのやり方
前方への"ダブルジャンプ" → 着地直後(同時)に"暴風の矢" → スキル使用直後(同時)にジャンプ
(※"暴風の矢"はジャンプ中に発動できないため、ジャンプ前に使用する必要がある)



静止画では伝わらないでしょうけど、うまくできると下の画像のように。
これ、ちゃんとダブルジャンプによる加速をほぼ維持したまま暴風が撃てています。
さらに、応用して"ダブルジャンプ"中に進行方向と逆の方向キーを押す操作を加えれば、
2番目の画像のように落下しながら矢を撃ち続けることもできるのです!(これが超カッコイイ)





この"慣性ジャンプショット"を使いこなせれば、カオスベルルム戦でも隙を生じさせることなく、
かつダメージを与える機会も増やすことができるはず!
なので最近はその練習とレベリングも兼ねて、"機械の墓"でよく狩りをしています。
経験値効率を意識した狩り方とはまた違うので、新鮮で時間を忘れて狩りが続けられます。
時折何のためにこんな狩り方を始めたのか忘れる時もありますが、
楽しけりゃあそんなことどうでもいいですよね☆(ゝω・)v



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

〔弓〕ヴェラッドヘル討伐動画


でのヴェラッドヘルの討伐動画撮りました。




以下、私が弓で挑戦する場合の立ち回りと雑メモ。

第1段階
・頭を"設置プラッター"と自キャラで挟みこむように戦う。持続時間中の30秒に1回左右移動。
・"ファイナルアタック"の発動距離が"暴風の矢"より短いため、被撃ギリギリまで近づく必要あり。
・"フェニックス"を出しておくと雑魚処理が楽。ノックバックによる事故も回避できる。
・腕の攻撃は暴風ジャンプで避けれるが、タイミングが超難。チキンは2段ジャンプで避ける。

第2段階
・雑魚は足場左端からそのまま下ジャンプしたところにプラッター設置で処理可能。
・持続時間の30秒に1回プラッター置き直し。ここでラグ&腕攻撃くらっての墓が非常に多い。
・設置プラッターの期限切れが画面外で確認しにくいので、残り時間表記でチェック。

第3段階
・衝撃波を使ってきた時(ダメージを与えられない僅かな時間)の行動が肝。
・上記の時に"アドバンスドクイヴァー"で魔法矢維持や、雑魚処理用の"設置プラッター"ができると吉。



以上です。立ち回り等に対するコメントお待ちしております。
動画は初投稿でしたが、他のボス討伐動画も後々撮ってみようかなーと思います。
では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

孔雀開き



(露店放置していたら、素敵なお歌が聞こえてきたの)

(・Θ・)チュンチュン
ゲーム自体に夢中で、またもやブログ記事の作成が追いつきません\(^Θ^)/
どうもこんにちは、小鳥です(焼き鳥じゃねぇかんな、つつくぞこら)

最近の活動はというと、相変わらずサブの育成が中心になっております。
目標に掲げている弓での"カオスベルルム"討伐に向けての"修行"なんかもやってますが、
その"修行"に関しても書いていたらとても長くなってしまったので、こちらは次回の記事にします。
なので、今回はサブの近況だけちゃらっとお送りします。



■サブの育成状況(ジェットカンナ

サブの育成状況ですが・・・
いや、もうずいぶん前の話ですけど、育てていたジェットが200レベルを達成しました!
それと同時にキャラ札SSセットも1セット完成~♪



全身ユニークのエリートサブなので、ぐんぐん育ちました。
交換可能な140装備を一式作ってあるとサブ育成も気軽にできていいですなぁ。
戦士〕と〔海賊〕の装備があればキャラ札用途にも何かと便利。
しかしもうこの際、全職業の140装備を作ってしまおうかと企んでいたりもして、
そして今回、新たに〔魔法使い〕の装備も作っちゃいました。

というのも、今度はカンナを200レベル目指して育ててみようかと。
目的は可愛い可愛いカンナちゃんに触れたかっ・・・もっ、もちろんキャラ札目的です。
キャラ札効果は、「ボスダメ+4%」(SS効果)。これは是が非でも欲しい!(;´Д`)ハァハァカンナちゃ
でもでも育成開始時点は自キャラ中最弱の100レベル。これは苦労しそうだ。





そう・・・思っていた時期がありました。もう173レベルです。
みんな大好き"鬼神"の効果は想像を遥かに超えました。
他職では湧きの少なさから敬遠していた狩場も、"鬼神"でウマウマ狩場に一変。
普段なかなか行かないマップへも出かけてみたりと、ずっと新鮮な気持ちでレベリングできました。
カンナちゃんは狩場を選ばないのが良いところですね。

装備はソロでもレベル上げが苦にならない程度には整えましたが、
レベルもレベルなので、これからはグル狩りがメインになりそうです(したいです)。
ふふふ、ショーワや要塞に一緒に狩りに行ってくれてもいいのですよ。
まっ、この胸に訴えかけてくる泣き顔でお願いされたら、断れるわけがないでしょうけどね~



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]230
(2017年7月4日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


