TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



新たな住処、"機械の墓"




どうもこんにちは|ω・`)ノ
"機械の墓"が実装されたとのことで、私も狩りに行ってみました!
特に超高レベルマップとのことなので、久々にメインのボウマスターを出動させてやりました!
ってことで今回はそんなメインのボウマスターの活動状況をお送りします。



やはりここは冒険家ボウマスター小鳥
新しいマップともなると冒険心に火がついてしまうものだ。
メインの弓での活動はこれまでボス巡りばかりであったが冒険家の血が騒ぎ、
吸い寄せられるように新マップ"機械の墓"へ足を運んだのであった。



ひと通りマップ内の狩場を狩り巡ってみましたが、どこも湧きが凄まじいですね。
"鬼神"なしの状態でさえ一人では狩りきれないほどの湧きなので、友を誘ってグル狩りを。
今回は上の画像の狩場、"スカイライン2"での狩り。まさに大空を舞う私に相応しいマップですな。
(友のレベルが高すぎるので私がギリギリ吸える狩場を選んだまでです)



以下、久々のボウマスターでの狩りにはしゃぐ小鳥ちゃんの様子をお送りします。



この狩り場は縦に3段の足場で成り立っていたので、3人でうまく分担して狩れました。
この時は友にカンナを出してもらっていたけど、もう、気持ち悪いくらいに湧く湧く湧く・・・。
休む間もなくって、複数攻撃スキルを使えば常時6体は巻き込めてしまうくらい。
あと、私は武器の魂を"ピンクビーン"にしているのですが、これが超大活躍。





1500%で15匹もの敵を攻撃(約3秒に1回)!
攻撃範囲も上下方向にかなり広いので、ここの中段でスキルを使えばほぼ全体攻撃に。
ただ残念なのは、スキル説明には「2分程現れ~」なんて書いてあるけど実際は1分程
それから、スキルや潜在のダメージ%増加が計上されないのでダメージも見劣りするんですよね。
まぁ、見た目の可愛さによる加点が大きすぎるので我慢できちゃう程度かな!



「やばい、俺カッケー」っていうシーンも撮れました。





「風の流れを読み、周辺の全てをずたずたに裂く衝撃波を発散する」超CooooooL!!!
ここだとハイパースキルの"ウインドオブフレイ"も思う存分発揮できます。
再使用待機時間が15秒と短いので、敵も私には迂闊に近づけません。
普段私のことを"焼き鳥"言う食欲にまみれた惨めな友、あんたらも気を付けることだな( ・´ー・`)



ボウマスターでの久々の狩りはなかなか楽しく、狩りも長く続いてエリートボスとも遭遇。
この新マップ"機械の墓"は、経験値効率が武器庫やクリティアスよりも良くて、
エリートモンスター、エリートボスとも遭遇できて高レベプレイヤーの住処となりそう。
武器庫に家を構えていた超高レベルの友もこちらへ引っ越してきたそうな。



日は何日かに跨いだけれど、合計約3時間くらいで経験値もグーンと増えました。
メインのレベリングはあんまり力を入れていなかったけれど、
この"機械の墓"の実装によってレベリングのモチベーションがアップ!ヤッタネ!
取り敢えずの目標として220レベルまで頑張ってみようと思います










また、兼ねてより挑戦し続けている"カオスベルルム"もここまで削れるまでに上達しました!
もう・・・あの緑の雷のところで一気にデスカンが持ってかれるん・・・。
「雷くらってノックバック」→「落石くらって気絶」→「しっぽで串刺しグサーッ」のパターン。
もしくは地面の持続ダメージのエフェクトでしっぽマークを見逃して串刺しグサーッ
こんな具合で、最近はベルルムのHPが50%辺りでのリタイアが続いております。



しかし、ボウマスターはそんな雷対策として有用なスキルを所持しているのだ。
それがこのハイパースキル、"プレパレーション"。
短い時間だけれども、なんとスタンス100%にすることができるのだ!
フハハハハハハハ!どうだ参ったかクロスボウマスターめっ!
ぬしらにはできまい!ふっ、やはりボウマスターの完全勝利よ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



こんな有利なスキルを持ってるのに倒せないのは私が下手なせいなのだろうけど、
既存スキルしかり、覚醒の秘薬しかり、討伐に有用なモノはガンガン使っていきたい。
なので、スキルの持続時間を伸ばしたり待機時間を縮めるようなキャラ札セットも検討中。
あぁ、早く倒せるようになりたーい( ´Д`)=3 がんばろ



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

自立するアイドル


どうもこんにちは|ω・`)ノ
最近はすっかりサブキャラ育成に没頭しております。
特に今月は経験値2倍タイムもあってレベリングは絶好調!
今回はそんなサブの"エンジェリックバスター"と"ジェット"の育成状況をお送りします。



エンジェリックバスターの育成状況



遊ぶ間も惜しんでアイドル活動に勤しむ"ぴー汰呂"ちゃん。
周りの女友達がオシャレや恋に励む中、今日も一人、モンスター達を相手に狩場へ向かう・・・。
そう、これが彼女が下積み時代からずっと行ってきた"アイドル活動"というもの。
「アイドルは力をつけなればならないのよっ!」
なんて先輩アイドルの教えを信じ、モンスター達を狩リ続けてきたのです。
本当にこれがアイドル活動なの?本当にこれでいつかスーパースターになれるの?
なんて疑心暗鬼になり、不安で夜も眠れない日が幾日もあったそうな。
が、しかし!押し寄せる苦難をたちまちに乗り越え続けた"ぴー汰呂"ちゃんは、
ついに200レベルを達成



これを祝して、彼女がアイドルを志した当初からの気色悪いファンからこんなプレゼントが。
「はぁ・・・スーパースターねぇ・・・私が欲しかったのはこんな形だけの勲章じゃあないの。私はね、本物のスーパースターになりたかったの。」
なんて弱音がホロリ。



「でも、うん。もうアイドルはおしまい!というか限界!貯金もアイドル活動に費やし過ぎてスッカラカン!だから、これからはちゃんと定職について、安定した収入も得て今後のためにお金を貯めなきゃね!」

「あ・・・でも私・・・。物心付いた頃から勉学そっちのけでアイドル活動をしていたせいで、手に職を付けられるようなスキルが何一つ備わっていないんだった。あるとしたら長年のアイドル活動で培ったこの"力"のみ。う~ん、この"力"を何とか利用できないものか・・・。」






∑(〃゚ ロ ゚〃) ハッ!!



そうだ!賞金稼ぎになろう!



ジェットの育成状況

という経緯(妄想)あって、ジェットの育成を始めることにしましたー。
要約すると、エンジェ育成用に交換可能な海賊装備をそれなりに強化したので、
そのまま使いまわせて、かつキャラ札が優秀なこともあり育成を始めた次第です。
120レベルからのスタートでしたが、実はもうこれほどまでに育成は進んでおります。



ジェットが200レベルを達成すれば「クリティカル最小ダメージ+4%」。(現在+3%)
おまけにSSカード3セットで「ボスダメ+5%」。(現在+3%)
ワクワクしますね!

ここ最近のレベリングは自分の中ではエンジェ含め過去最速なのではなかろうか。
ブログ記事もその途中経過なんかを書こうかな~なんて思っていましたが、
あまりにも成長が速過ぎたために記事作成が追いつかない状況に。



ジェットでの狩りに関してですが、これまで育成してきたキャラと狩りスタイルが違い新鮮でした。
エンジェ含めこれまでは敵を追っかけてマップ内を狩り回っていたのに対して、
ジェットはその場を動かず狩れるもので、初めのうちは何だか妙なストレスを感じたものでした。
動かずに狩れるのも、敵を自キャラの近くに引き寄せるこのスキルのおかげ。





「自分の後ろの~敵」としか書いてないけど、これ、上方向にかなり広いんです。
上の画像で示す通り、画面にギリギリ映るくらい上方の敵まで引き寄せ可能なのです!
この性能には正直驚かされました。
このスキルで敵を集めて"プラネットバスター"でドゴーンって殲滅するのが好みです。





あと、個人的にジェットが輝いて見えるのは対単体戦。
やっぱりエリートモンスターが湧くマップで狩るのが面白いんです。
キノコ神社周辺やショーワ周辺はなかなかの経験値効率を叩き出せるけれども、
エリートモンスターが沸いてくれない(不具合?)ので何だか物足りないんですよね。
だから150レベルくらいから170レベル後半までずっと骨龍マップで狩ってました。





170レベルとなってハイパースキルを伝授すると増々魅力的に!
その名も"シンギュラリティショック" かっこ良すぎー!
もうこの名前を見ただけで胸の奥のほうがこそばゆくなります(私だけか!?)
それに800%の15回攻撃だぜ!!?強すぎんだろぉおおおお!!!



この15段ダメージの凄まじさよ。
大ダメージが画面に見切れるくらい多段ともなると最終奥義感があっていいですなぁ。
あとスキルの説明書きにはないけれど、どうやら全部クリティカル攻撃になるようです。
ただスキル動作も長く連発もできない(8秒に1回くらい?)ので、
他のスキルの合間に挟みながらの使用になりますね。
非常に魅力的なこのスキル、エフェクトも綺麗だし人に見せつけたくなるね!☆(ゝω・)v







というわけで、今回はこのへんで。
See You

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ノウ姫ファンクラブ活動報告Vol.3

どうもこんにちは|ω・`)ノ

さぁ、やって参りました!ノウ姫ファンクラブ活動報告第3弾!
今回は特大号!ここ1ヶ月における活動状況を一挙にお送りします!
あ、誤解のないよう念のため書いておきますが、決して報告を滞らせていたため「え~い、この際まとめて載せちゃえ~」なんて思っていませんからね。



---- 4月4日 ----



この日ほどダメージ表記に圧感を覚えた日はありませんでした。
この画面を覆うほどの数字、数字、数字・・・。
自キャラがどこにいるのかも分からなくなるほどです。
小鳥を探せ!うん、自分でもわからん。



---- 4月8日 ----





この日はノウ姫挑戦に必要なアイテムの鍵を出しに行ったときに、
過去最高の7回中4個ドロップした日でした。
この辺りから新規の参加者が増え出した気がします。
友がその友を呼んで、その友がまたさらに友を呼んでくれるみたいな。
こうやってどんどん輪が広がっていく感じ、いいですなぁ(´∀`*)



---- 4月11日 ----



副会長"ゆのっち"が右下でさぼっている場面を激写しました。
こちらからはただ棒立ちしているように見えるのですが、
実際はちゃんとトレイスを打っているよう。うむ、よく見ると確かにそのようだ。
一部の職業はどうやら動作が相手画面に反映されないみたいですね。
減点を免れてよかったな!



---- 4月17日 ----



ノウ姫が隠月のスキルにより分裂させられている場面。
はじめは何が起こったのか分からず若干パニックに。
どっちが本物!なんて言ってる奴いるし、アホですねー。
しかしこのスキル面白い。また使って欲しいな。



---- 4月20日 ----



この日は珍しく?エンジェが2人いる日でした。
おかしいことに、2人して仲良く(ライバル意識?)ずーっとクルクル回っているの。
回転速度が速すぎて残像がいつまでも消えないのです。
アイドル介の厳しさを垣間見た気がしました。



---- 4月25日 ----





5職種全部揃ったパーティとなると嬉しいですね。
それぞれ役目を負っているような感じがして好きだな~。
そういえば2段階目の固定ダメージ戦、いつも戦士のところ遅いよね?気のせいかな?
下から青、緑、赤、黄、紫。綺麗な図が撮れました。



---- 5月8日 ----





最近はダメージスキンも種類が豊富で見ていて綺麗ですけど、
この日は違う意味でダメージが綺麗でした。
そのため討伐に要した時間も今までで一番早かった日でした。



一時期、当ノウ姫ファンクラブはメンバー不足により存続が危ぶまれておりました。
しかし、その後メンバーたちの必死の呼びかけにより新規メンバー(友の友)も増え、
上記の通り活動頻度もグンと増えてかつての盛り上がりを見せるまでになりました!
改めて、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。
今後も週1(できればそれ以上)を目標に企画しますので、奮ってご参加下さい!
また、参加してみたいな~なんて方がおられましたら、私にお気軽に声をお掛け下さ~い。

以上、ノウ姫ファンクラブ活動報告でした。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

装備強化の進捗状況(ミラクルタイムを終えて)




どうもこんにちは|ω・`)ノ
今回はメインのボウマスター装備強化の進捗状況を書いてみようと思います。
特に、先日はミラクルタイムがあったので、その成果が主たるものになります。
あと、記事最後には記録として現時点のステータスを載せておきます。



先日のミラクルタイムでは、以下3つの装備のアディショナル潜在能力の再設定を行いました。

弓150鎧下

<Before>攻撃力+10(エピック)
< After >攻撃力+12、DEX+5%(レジェンダリー)

元々エピックだったものが、ミラクルタイムによって一気にレジェンダリーへ!
攻撃力+◯と、あと何か1つステータスに影響する能力が付けばいいなと回した結果がこれ。
他の装備もそうですけど、ミラクルタイムあってかあっという間に等級が上がりました。
通常の潜在能力ではないので元々上がりやすいのはありますが、キューブの使用個数が全然違いました。



ピグ鼻

<Before>攻撃力+8(エピック)
< After >攻撃力+10、DEX+3%(レジェンダリー)

どの装備を対象にアディショナル潜在能力を再設定するか考えた時に、
やっぱりサブでも使う装備のほうが同時に強くなれていいなと思い、この装備を対象としました。
しかしこのレジェンダリー等級感のなさよ・・・他のエピック等級の装備にさえ劣っています(;´∀`)
レベルが低いから仕方ないけど、鼻から火が出るくらいにはなったかな。



アイアンハート(心臓)

<Before>なし
< After >攻撃力+10、DEX+3%(レジェンダリー)

元々アディショナル潜在能力が付いていなくて、ピグ鼻同様サブでも使うものだったので。
やっぱり…うん、エピック等級のほうが強い(; ・`ω・´)
しっ、しかし!なんたってこれは愛しのオルカちゃん(アンドロイド)の心臓!
通常の強化も途中間違って魔力書(数年前の戦国書)を貼っちゃったけど、
むしろそのおかげでうちのオルカちゃんは代え難き”人間味”と”愛嬌”を備えることができたのです。



と、後半2つは後悔してるみたいに書いているけど、そんな事はなくもちろん満足してます!
さすがミラクルタイム。キューブもあまり使わなかったし超効率的だったなあ(大嘘)。
それから、まだ未完成の状態であった弓150鎧上もようやく満足できる状態となりました。



DEX24%以上を狙ってずっとキューブをコロコロやってたけど、どうもうまくいかん(; ・`ω・´)
さすが難敵鎧上。不要なオプションが多過ぎて21%でさえもなかなか出ない。
何回か21%をやり過ごしたけど、結局ここで妥協することにしました。

どうしてここで留まったかというと、レジェンダリーオプションが2つ出たのもあるけど、
なによりこの「攻撃時◯%確率で◯秒間無敵」というオプションが出たため。
もしこれが暴風1発1発に対して判定が出たら・・・(ΦωΦ)フフフ…
な~んて気になってしまった。あと、実際どの程度無敵の効果が及ぶのかも気になる。
例えばカオスベルルムのシッポアタックなんかも回避できるのかなぁ。
今後はそこらへんの実証を経て、実用度も確かめられたらなと思います。
あ、もし何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです_(._.)_ペコリ



最後に、現時点(2015年5月7日)のステータスを載せておきます。

セット効果は以下の通り。
 ・スイングウォーターセット :4セット
 ・ヴェラッドセット(上級) :3セット
 ・ルートアビスセット :2セット
 ・ボスアクセサリーセット :3セット




バフなし




バフあり




バフなし時のステータス攻撃力(最大)は、約2.8m
バフあり時のステータス攻撃力(最大)は、約3.9m
(※カンストのため推定値)

防御率無視の値がちょっと気になってるけど、ファミリアで調整可能なので現状維持。
ちなみに、この記事の最初に載せた画像は、ボス戦用のファミリアセットでした。
厳選に厳選を重ねた自慢の美女パーティーです(´∀`*)ポッ

メインキャラの直接の強化はこれくらいにして、しばらくはサブ育成に励みます。
今後はキャラ札やリンクスキルによる強化を主にがんばる予定です(`・ω・´)ゞ
サブの育成状況は書きたいことがたくさんあるので、また次回の記事で。

では、今回はこれにて!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]230
(2017年7月4日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


