TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



必殺技に魅せられて


地下アイドルゆのっちが何やら必殺技なるものを編み出したらしい。
彼女曰く、アイドル活動(俗に言うエンジェリックバスターの育成)は非常に大変で、
表舞台に立つには常に真新しいものを追い求めてないといけないらしい。
そして今日、そんな日々の努力が実ったか、アイドルとしての魅力をアピールできるチャンスが巡ってきたようだ。

私がいつものようにサン・コメルツでひなたぼっこ(放置とも言う)をしていると、
ゆのっちがこんなチャットログを残してきた。

「必殺技を見せてあげる」

必殺技・・・?
まぁ、エンターテイナーな彼女のことだ。またなにか小ネタでも見つけたのであろう。
その声を聞いた私は疑念を抱きつつも彼女の元へ足を運んだのであった。



さすがアイドルと言うべきか。
こんな人気のないところでさえも衣装を着て、踊りの練習。
さらに私を模倣したような超かわいいぬいぐるみを抱えて媚売りまでバッチリ。

しかしなんだろうか・・・
このマップに入ってから感じるこの異様な威圧感。
よくよく神経を澄ますと、どうやらそれは彼女に近づくにつれ強まっているようだ。
「必殺技を見せてあげる」
そういえばさっきはそんなことを言っていたが・・・。





気づけばゆのっちの手元に眩い光源が現れ、それが次第に大きくなってゆき・・・



そして次の瞬間!!!









必殺技を編み出したのは私だ( ・´Θ・`)




終わり!

以下コメ返

続きを読む


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

装備強化の進捗状況

今回は、かねてより進めている装備強化の進捗状況を書いてみようと思います。
強化対象はもっぱらメインのボウマスターの装備です。


まずは現状から。私のボウマスターの装備はこんな感じになっております。
クリックで強化状態を確認できるかも・・・!?

  

できませんねwwざんねんwwww

・・・ごめんなさい(´・ω:;.:...

このように、青丸で囲った160装備の4セット効果を狙った組み合わせにしています。
当セット効果は、攻撃力+103!ALLステータス+195!強いですよねぇ(ノ´∀`*)
あ、武器はカナトコで戦国武器にしています。オオヤマツミの火魂弓。超クーール!

それで、現在まさに強化中なのが下記の赤丸で囲った部位です。
強化というよりは装備の鞍替えと言ったほうが正しいかもです。



160全身鎧道場手袋です。
当初は最終装備のつもりでいたこれらの装備もいずれおさらば!
(160全身は1回だけ交換可能なのでいつか売りに出します。買って下さいね!)

これらを以下のように鞍替えする予定でいます。

160全身鎧150鎧上150鎧下
道場手袋  →160手袋

名付けて、
160装備4セット効果を維持しつつ、装備部位を1つ増やして強化値を稼ごう!」作戦



150鎧上150鎧下の強化状況

代替装備にあたる150鎧上・鎧下の強化状況はというと、現在はまだこのような具合。

  

合成を済ませて、スターフォース強化で10星にした状態です。
でもここからがもう大変で、UGを戻すのに白書がたくさん必要(´;ω;`)
いまこれだけ集まったけれど、まだまだ欲しいところ・・・。
UGを戻した後は呪文の痕跡30%(DEX+7、HP+120)で強化しようと思っています。
討伐目標に掲げているカオスピンクビーンの反射に耐えうるHPも稼げるといいなって(*´σー`)



それだけではなく、潜在能力もまだ設定できていないΣ(゚д゚lll)
けれどこれはリカバリー書の販売を待っているところでしょうか。
正月イベントのレジェンダリーグレードアップ書(50%)が2つあるので、
ユニーク等級にだけはしといて、あとはこれらを使おうかなと。
再販まだかなまだかな~((o(´∀`)o))ワクワク 

( く、くるよな・・・ )



いずれにせよ、まだまだ先は長そうです( ´Д`)=3
あと、目標とする潜在能力に関してはまた別の記事にでもしようと思います。



160手袋の強化状況

もう一つの代替装備品である160手袋ですが、こちらは完成済み
装備インベントリで緑色に光を放ちながらその出番を今か今かと待ちわびています!

  ウズウズ…

この160手袋は本来はタイラント手袋を継承予定だったのですが、いつぞやのあの仕様変更。
継承に乗り遅れてしまったので140手袋を強化して、それを継承させました(´・ω・`)
しかし11星にまでなったのでなかなかの逸品となりました(*´σー`)



以上の強化が済めば、素のステータス攻撃力(最大)が16万~19万※伸びる計算。
(※150鎧上、鎧下のDEX%合計値が42~48%を想定した場合)
しかし思ったのは、やはり道場手袋はかなり強いですね。
150鎧上下に潜在能力を付与せず単に強化しただけの状態では、
雑魚相手には強くなるけれどボス相手には弱くなる計算でした。
総ダメージ含めボスダメ40%(2~10位の道場手袋)はかなりでかい。
弓は道場の上位狙いやすいので、この手袋は超オススメです。



終わり!

以下、コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ハヤト疾風伝

ハヤト育ててます。



なぜ育てているのか。
まぁそれは今更自問するまでもないんですけどね。
そりゃあ当然・・・







キャラ札

かっこいいからに決まってるじゃないですか!(*>ω<*)


見給えこの流れるような身のこなし!
おっ これは旋風斬!その太刀筋はまさに風のごとし!





そして旋風斬から繰り出す鷹爪閃
上空から敵を斬りつける!
ヒュ~!しびれるぅ~!!





かくなる上は、秘剣一閃
あの暗黒飛竜(ダークワイバーン)もこの秘剣を前に泣きっ面!
よっ!ハヤト殿!



むむ!暗黒飛竜の大群が現れた!どうするハヤト殿!?



ハヤト殿「・・・下がっていろ」

!??




ハヤト殿「我が身に宿りし無尽の刃よ。今此処に具現し、烈風を纏いて地に降り注がん・・・!疾風五月雨刃!!!!」



ヒャアああああああ~!かっちょぇえええ~!!!!!ヾ( 〃∇〃)ツ




・・・


そろそろ体がかゆくなってきたのでこのへんで・・・
あ、いや、あの別に・・・ハヤトを馬鹿にしてるわけじゃないんです。
素直に狩り風景がかっこいいな~と思ったのでそれを伝えたかったわけで!
どっかのボウマスターみたく敵の遠方からピョイピョイ矢を撃つような
臆病者がするそれとは全然違くて惚れ直してしまったのです!
(嘘ですボウマスター”も”とてもかっこいいです)



また、今回の狩場はここ。



ショーワの武器庫もいいけれど、ここもなかなか楽しい。経験値効率もいい。
マップが広くて一人では狩りきれないからグルだと尚更いい気がする。
黒Yのグル狩りもっと流行るといいな(*´∀`*)

終わり!


以下コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

潜在能力を選定したい!(アクセサリ編)


誰もが憧れるであろう火力に直結する潜在能力の重複!
私も現在の装備で潜在能力を再設定したい部位(アクセサリ系)があったので、
あらかじめどの程度キューブを要するのか計算してみたのです。
いつも自前のExcelシートで計算しているのですが、
今回はその結果を紹介してみようと思います。



武器や補助武器などに付くボスダメ%、攻撃力%、防御無視%といった潜在能力は
自分が目指すプレイスタイルによって選定すべき潜在能力は異なるでしょう。
でも防具やアクセサリの類といった場合は、それら強力な潜在能力が付かないので、
目指すプレイスタイルがボス討伐であっても、雑魚殲滅力を身に付けることであっても、
強くなるにはメインステータス%(STR%、DEX%とか)を揃えることになるでしょう。

そして今回、潜在能力を再設定したいと思っているのがこのエリマキキツネサルアイ。
その時のSSを撮り忘れてしまったので、加工品でお許し下さい(´;ω;`)
確かこんな感じのDEX+15%の状態だったはず・・・!


友達とオリジナルポケモンカードを作って遊んでいた小学校時代を思い出してホッコリ(*´ェ`*)

潜在能力以外の通常の強化値に関しては我ながらの自信作( ̄ー+ ̄)
交換可能な装備なのでサブキャラでも使い回しています!
ただ、もしこれがメインキャラでしか使わない装備だったら
いまの潜在能力で妥協しちゃうかもなのですが、
サブでも使うのでもうちょっと選定してもいいかなぁなんて思ってしまったのです・・・
1個強化するだけで複数のキャラが強くなりますもんね!

さて、そして以下が今回目標としたい潜在能力です!2つ候補に挙げています。
なお、出現する潜在能力は現在等級(レジェンダリー)1個と、下位等級(ユニーク)2個としました。
それで、このことは後述しますが現在等級が2個出現する場合ももちろんあります
ただこれまであまりそのような経験がなかったですし、チェックもしていなかったですし、
予算の関係もありますし・・・安全側に現在等級の潜在能力は1個だけ出てくることを想定しました!

<第1候補>
DEX+○%の合計が17%以上
(想定最高産物:DEX+9%DEX+6%DEX+6%

17という数字は、目標最低ラインの「DEX+9%、ALL+4%、ALL+4%」のDEX+%合計値。
想定最大値は上記の21%!夢の値です!


<第2候補>
「アイテム獲得確率+15%」とDEX+○%の合計が12%以上
(想定最高産物:アイテム獲得確率+15%DEX+6%DEX+6%

というかこのパターンオンリー。
10%を想定するかどうか迷ったけれど、今よりもだいぶ弱くなるので棄却しました。
そしてなにより、アイテム獲得確率+○%という能力がほしかったのです!
これはドロップ率UPが効かないボス報酬(ピエール、ヴェラット、交易など)にも有効と言われております。



本題ですが、以上の目標値を得るためにはにどの程度キューブを要するのか、
以下の手順にしたがって計算してみました。
特に、確率に応じた計算結果のバラツキが見たかったので反復計算を実施しました。

[計算条件]
(1)潜在能力は現在等級から1個、下位等級から2個ランダムに選出
(2)目標値が出現したら、それまでに要したキューブの使用回数を出力
(3)キューブ使用回数をリセット
(4)以上を500回※繰り返す。
※計算時間の許す範囲でできるだけ回数を多くした

こんな単純なプログラムをVBA(Excel に搭載されているやつ)で組んで計算した結果が以下になります。
載せるのは使用した個数だけで、費用はあえて載せないでおきます・・・
結果の解釈も各々に任せます。

[計算結果](使用したキューブの個数)
平均:379個
最小:1個
最大:2,668個

確率の話をすると、
今回、目標とする潜在能力の組み合わせ数が6に対して、
出現を想定していた潜在能力の組み合わせ総数は2,304でした。
つまり次の1回で目標値が出る確率は、8÷2,304=0.2604%
また、今回の計算結果から上記の確率を計算すると、
500÷使用したキューブの合計個数=0.2642%
(1÷使用したキューブの平均個数)
このようにちゃんと確率は収束します。繰り返し回数を増やすにつれてこれらは近づいていきます。
誰か一人の偏った強化の失敗経験(例えば誰かさんの60%書の13連失敗)から判断して、
書の成功確率が間違ってるなんて安易に言えないわけですね。




「まじかぁ、平均で379個も使うのか~。しかも最大で2668とかw こりゃ諦めだわw」
「・・・ん?ちょっとまてよ?1個で目標値出てるときあるじゃん!」
「こりゃワンチャンあるな!やったろ!(バカ)」


統計的解釈ができない私は踏み切っちゃいました。やっちゃいました(^Θ^)
キューブ回しちゃいました(^Θ^)

まぁ・・・結果から言うと満足いくようなものが予想よりも遥かに低コストでできたのですが、
ただキューブを回している途中で気づいたことがあったのです。
そう、現在等級の潜在能力が2つ出現することが意外と多かったのです。

例えば、






+9%となっているのが現在等級の潜在能力ですね。
このように現在等級の能力が2つ出てきたことがしばしばありました(10回に1回くらい?※)。
上に載せてた画像以外にもいくつかあります。気づいてない分もきっとあるでしょう。
さらに、使ったのはネオミラクルキューブです。
※ちゃんと数えてません。どうせなら統計とっておけばよかった(´・ω・`)

こんなにも出やすかったでしたっけ・・・



ちなみに、最終的に選出した潜在能力がこれです。


DEX+10%で妥協しましたが、想定外の現在等級(レジェンダリー)が2つ付いて、
サブで使いまわすのにももってこいの組み合わせとなりました(∩´∀`)∩ワーイ
安全側に想定していたこともあって、なんだかちょっぴりラッキーでした(*ノω・*)




ところで、
いま「アメージングミラクルキューブ」とかいう
まさに現在等級が2個以上出る確率が高いキューブが販売されてますねぇ。

まぁ今回はこれで終わります(`・ω・´)ゞ


以下、コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ノウ姫ファンクラブ活動報告Vol.1

ノウ姫遠征隊やってます。




その”チカラ”に魅せられ暗黒の魔法使いに魂を売ってしまったノウ姫
そしてついに、彼女は我々ノウ姫ファンクラブメンバーにまで手を出すようになってしまった。
改心を願う我々の必死のアプローチも叶わず、
その”チカラ”を手にしたノウ姫の強力な攻撃に耐えかね次々に崩れゆくメンバーたち。
これまで彼女が我々に向けてくれた”あの笑顔”はもう見れないのであろうか・・・






いや!そんな程度で折れてしまうほどの弱い心を
我々ファンクラブメンバーは誰一人備えていない!
そうだ!これはまさに彼女、ノウ姫に対する忠誠心を試されているのだ!
さあ!立ち上がれ同志たちよ!いまこそ我々の底力を見せてやろうではないか!!!
取り戻すのだ!彼女の笑顔を!!!ウオオオオオオオオオ!!!!!!




・・・




こうして活力を取り戻したノウ姫ファンクラブ
最近は新たなメンバーを迎えて週1回程度で企画・挑戦しています。
いつも募集に応えてくださる皆さんどうもありがとです(*ゝω・)ノ ♪









え、えーっとまぁ…こ、個性的なメンバーも中にはいるってことですね!

ところで、当コンタンツ挑戦には「ヒエイザン本堂の鍵」というアイテムが必要なんですけど、
これの入手がなかなか大変なわけです。




鍵はノウ姫の分身という遠征隊で挑戦できる本物のノウ姫とは別のボスからのドロップ。
ところがその鍵のドロップ率が非常に低いのです。
さらにはボス戦に辿り着くまでに固定ダメージの敵もいるため非常に時間がかかる。
ドロップ率も低いうえに、辿り着くまでに一苦労ときた(´;ω;`)





とはいえ、ファンクラブの存続がかかっているので諦めるわけにはいかない。
そんなときに手を差し伸べてくれてたのが、ノウ姫ファンクラブ主席メンバーの ゆのっち だ。



ノウ姫の分身クエストは誰も行きたがらないだろうなと思っていつも一人で行っていたのですけど、
いつだったか手伝うと申し出てくれて、それ以来二人で挑戦するようになりました!
いつもどうもありがとうね(*ゝω・)ノ
そしたらもう早いのなんの!!

一人で挑戦する場合はアヤメに変身させられる(リーダーのため)のですが、
二人となるとリーダーでない方はハヤトに変身させられる模様。
アヤメだと攻撃回数が少ないので固定ダメージの敵で一苦労するのだけど、
ハヤト殿のあの攻撃回数だ。もう大活躍なわけですよ!



あはぁぁぁんつよいいよぉぉぉ

もうあっという間に周回できてしまう。
さすがハヤト殿。足りないものなんてございませぬ。
それと、ノウ姫の分身(途中のボスたちも)は意外と経験値が多いので、
早く回れると経験値稼ぎにもよかったりして?



そんな感じでノウ姫の分身クエストも一人で通っていたころに比べて段違いに楽になったし、
気軽に挑戦できるようになったので目当ての鍵もたくさん手に入りました(∩´∀`)∩ワーイ
クエスト自体は1日7回挑戦できるのだけれど、
これまでの経験的に1日に1~2個はドロップしてくれてる感じだろうか(ドロ大あり)。
ゆのっち に感謝感謝です。

おかげでクラブ活動もだいぶ活発になりました!






このワイワイ、ワチャワチャ感がとても好きです!
ボス戦はいろんな職業のいろんなスキルが見れて楽しいですな(●´ω`●)

これからも週1を目標に企画するので、どんどん参加して下さいね☆
また同時に新規ファンクラブメンバーも募っておりますので、
我こそは!という方がいらっしゃいましたらぜひともまずは私に録をいただけると嬉しいです!
ん?前提クエストが終わっていない?
ふざけんな(*^^*) とっとと終わらせてこい、話はそれからだ(*^^*)
わかった!一緒にがんばりましょうね!

では、これにてノウ姫ファンクラブ活動報告終わり!



以下、コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

アローボムはカンストを突破できる!?


アローボムとは

MAPLESTORY 2015-02-01 11-46-42-547

弓の2次対複数スキルである。
しかし上位のスキル(4次のアンカウンタブルアロー)があるため、
4次職ともなると狩りでは一切使わなくなるスキル。

MAPLESTORY 2015-02-01 11-53-39-450

流行りの要塞での狩りにしても、クリティアスでの狩りにしても、
左右向き直りながらアンカウンタブルアローを放つ狩りかたをしているのですが、
ずっと同じ狩り方だとどうしても飽きてしまう( ´Д`)=3

そんなときに私はよくやるのですが、
使わなくなってしまった下位のスキルを狩りに織り交ぜるといったことをします。

新しい職が実装されて、その新しいスキルに感動を覚え、
それらスキルの使い方をあれこれ試行錯誤しながら狩るあの楽しさ・・・。
その誰しもが覚えるであろうあの時の感動を今もういちど呼び起こしたい!!!

っとそんな思いもあって、2次スキルであるアローボムもちょいちょい使っています。
着弾・爆発したときの音がズシリと迫力があって私は結構気に入っております(*ノω・*)
それに弓のスキルの中でも単発ダメージ%が525%と大きく
ボス戦なんかで使うと大きいダメージが見れて面白いです。

実際にアローボムを使ってみるとこんな感じ。
するとどうだ



MAPLESTORY 2015-02-01 01-27-54-604



おや・・・?



MAPLESTORY 2015-02-01 01-45-23-267


おやや!?


カンスト突破してるやん!!!どういうことなのこれぇ!?

スキルの説明書きをよく読んでもそれに関する記載は一切ない( ゚д゚)ポカーン
ダメージ上限を引き上げるスキルといえばエピックアドベンチャーがあるけれど、
それはせいぜい+5mまで。画像のダメージには及ばない。

MAPLESTORY 2015-02-01 12-15-06-968

他の攻撃スキルでも試してみたけれどやはり50mで頭打ち。
カンスト突破を確認できたのはアローボムだけ※でした。
(※1次スキルとかのダメージ%が小さいやつはそこまでダメージが出せなくて未確認)
なのでこれはアローボムの隠れた性質ということにしときます(*´ェ`*)ポッ

しかしながら、ダメージ上限がどこまでなのかとか、
実際にダメージがカンストを越えて通っているのかとかまでは分からない(´・ω・`)
いつかのクロスボウマスターのピオシングみたく表記上だけなのかもしれない(´・ω・`)
そこのところは後々調べてみようと思います。(気が向いたら)

このアローボムの性質はあんまり知られていないんじゃないかなぁって思って
今回記事にしてみました。
もし何か知ってる情報があったら教えていただけると嬉しいです_(._.)_

やっぱり弓はおもしろい。



以下コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]230
(2017年7月4日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


