TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



潜在能力を選定したい!(鎧上編)



カオスベルルムは破壊光線のところまで行けるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ



どうもこんにちは|ω・`)ノ
今回は話題のヘキサキューブについて。
これまでその仕様がよく分からず、その有用性がどの程度か判断ができなかったのですが、
他の人のブログや友の経験談なんかを見聞きするうちになんとなく分かってきました。
私も強化したい装備があったので、そのキューブを使用した場合の効率のほどが気になりまして。
なので、その目標とする強化に対してどの程度キューブを要するのか計算してみました
今回はその計算結果と、実際に使ってみた結果・・・も合わせてお送りしたいと思います。




強化対象とするのはこちらの150鎧上
潜在能力の不要オプションが非常に多く、メインステータスの重複は超困難な部位。



以前の記事で、「攻撃時◯%確率で◯秒間無敵」という能力が使えるかも!
なんて思ってこの能力で妥協したのですが、どうもこのオプションは記述ミスらしく。
実際に装備して使ってみても、確かに全くその効果が発現しない・・・。
不要なオプションなのでさらなる強化を狙って今回選定しなおすことにしました。

目標とする強化値は、「DEX%の合計値が24%以上」!
今回強化するのはレジェンダリー等級の150鎧上ということで、
目標は「レジェンダリー等級だからこそ実現し得る値※」としました。
(※24%という数値はユニーク等級でも実現し得るけれど、現在等級の「DEX+9%」が2つ出る必要がある。このケースは極めて稀でほとんど期待できない)



上記の目標値に対して、どれほどヘキサキューブを要するのか。
以下の手順にしたがって計算してみました。

[計算条件]
(1) 潜在オプションは現在等級から1つ、下位等級から5つ(重複あり)ランダムに選出。
(2) そこからDEX%の合計値が最大となる3つの組み合わせを選出。
(3) その値が目標値以上であれば、それまでに使用したキューブ個数を出力。
(4) キューブ使用個数をリセット。
(5) 以上を500回※繰り返す
(※計算時間の許す範囲でできるだけ回数を多くした。)

このようなプログラムを組んで、シミュレーションした結果が以下になります。
検証結果も合わせてご覧下さい・・・。衝撃の結果です。



[計算結果][検証結果]
上の図は、繰り返し回数500回分すべてのキューブ使用個数を示したもの。
下の図は、そのヒストグラムでキューブ使用個数のおおまかな分布状況を示したものです。
図中に「検証結果」って書いてあるものが実際にゲーム内で使用したキューブ個数です。





いざこれからDEX24%以上を出そうとしたとき、ヘキサキューブはどれほど必要なのでしょうか。
上の計算結果から実際に使用するであろうキューブの個数を推定してみます。
累積比率が50%、つまり全500ケースのうち約半分が40個以内で目標値が出ています。
言い換えれば、
50%くらいの確率で、40個以内に目標値が出そう。同じようなグラフの見方をして、
80%くらいの確率で、70個以内に目標値が出そう
95%くらいの確率で、150個以内に目標値が出そう。と言えます。

厄介な鎧上の割にはかなり少なく済みます。ヘキサキューブはなかなか効率がいいです。
というのも、同じような計算をネオミラクルキューブの場合でやってみたのですが、
両者の計算結果を比較してヘキサキューブの方が費用的にかなり安く済みました
なんせネオの場合、10万、20万NPってかかるケースがちらほらありましたからね・・・。
計算時間もかかりすぎて、残念ながらこちらの計算結果は載せるまでに至りませんでした。
これはヘキサキューブにはかなり期待してよさそう。
期待に胸を膨らまし実際にゲーム内で使ってみました。



するとどうだ・・・







そう、私が実際にゲーム内で使用したヘキサキューブの個数は313個!!!
あっれれ~?95%のうちにも入れなかったぞぉ~?(#^Θ^)
500ケースの計算のうちなんと2番目に多い個数を引いちゃったぞぉ~?(#^Θ^)
選出される潜在オプションってゲーム内でもそれぞれ独立っすよね・・・。

あーもう、ほんとうはですね、計算結果も個数だけじゃなくて費用も載せたかったんです。
ですが実際に使用した個数があまりにも多すぎたのでやめました。
これじゃあネガティブキャンペーンになっちゃうぅぅうううwwww
ちなみにこちらが完成後の鎧上です。全部ユニークオプションだぁヽ(°▽、°)ノアハハハハ



こうして小鳥は貴重なサンプルの一部となったのでした。メデタシメデタシ
※今回の計算結果は私が勝手に設定した仮定条件のもと得られたものなので、"実際"に目標値が出る確率等を保証するものではありません。計算方法も結果の解釈も間違っている可能性がありますので、あくまで自己責任でお願いいたします。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

装備強化の進捗状況(ミラクルタイムを終えて)




どうもこんにちは|ω・`)ノ
今回はメインのボウマスター装備強化の進捗状況を書いてみようと思います。
特に、先日はミラクルタイムがあったので、その成果が主たるものになります。
あと、記事最後には記録として現時点のステータスを載せておきます。



先日のミラクルタイムでは、以下3つの装備のアディショナル潜在能力の再設定を行いました。

弓150鎧下

<Before>攻撃力+10(エピック)
< After >攻撃力+12、DEX+5%(レジェンダリー)

元々エピックだったものが、ミラクルタイムによって一気にレジェンダリーへ!
攻撃力+◯と、あと何か1つステータスに影響する能力が付けばいいなと回した結果がこれ。
他の装備もそうですけど、ミラクルタイムあってかあっという間に等級が上がりました。
通常の潜在能力ではないので元々上がりやすいのはありますが、キューブの使用個数が全然違いました。



ピグ鼻

<Before>攻撃力+8(エピック)
< After >攻撃力+10、DEX+3%(レジェンダリー)

どの装備を対象にアディショナル潜在能力を再設定するか考えた時に、
やっぱりサブでも使う装備のほうが同時に強くなれていいなと思い、この装備を対象としました。
しかしこのレジェンダリー等級感のなさよ・・・他のエピック等級の装備にさえ劣っています(;´∀`)
レベルが低いから仕方ないけど、鼻から火が出るくらいにはなったかな。



アイアンハート(心臓)

<Before>なし
< After >攻撃力+10、DEX+3%(レジェンダリー)

元々アディショナル潜在能力が付いていなくて、ピグ鼻同様サブでも使うものだったので。
やっぱり…うん、エピック等級のほうが強い(; ・`ω・´)
しっ、しかし!なんたってこれは愛しのオルカちゃん(アンドロイド)の心臓!
通常の強化も途中間違って魔力書(数年前の戦国書)を貼っちゃったけど、
むしろそのおかげでうちのオルカちゃんは代え難き”人間味”と”愛嬌”を備えることができたのです。



と、後半2つは後悔してるみたいに書いているけど、そんな事はなくもちろん満足してます!
さすがミラクルタイム。キューブもあまり使わなかったし超効率的だったなあ(大嘘)。
それから、まだ未完成の状態であった弓150鎧上もようやく満足できる状態となりました。



DEX24%以上を狙ってずっとキューブをコロコロやってたけど、どうもうまくいかん(; ・`ω・´)
さすが難敵鎧上。不要なオプションが多過ぎて21%でさえもなかなか出ない。
何回か21%をやり過ごしたけど、結局ここで妥協することにしました。

どうしてここで留まったかというと、レジェンダリーオプションが2つ出たのもあるけど、
なによりこの「攻撃時◯%確率で◯秒間無敵」というオプションが出たため。
もしこれが暴風1発1発に対して判定が出たら・・・(ΦωΦ)フフフ…
な~んて気になってしまった。あと、実際どの程度無敵の効果が及ぶのかも気になる。
例えばカオスベルルムのシッポアタックなんかも回避できるのかなぁ。
今後はそこらへんの実証を経て、実用度も確かめられたらなと思います。
あ、もし何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです_(._.)_ペコリ



最後に、現時点(2015年5月7日)のステータスを載せておきます。

セット効果は以下の通り。
 ・スイングウォーターセット :4セット
 ・ヴェラッドセット(上級) :3セット
 ・ルートアビスセット :2セット
 ・ボスアクセサリーセット :3セット




バフなし




バフあり




バフなし時のステータス攻撃力(最大)は、約2.8m
バフあり時のステータス攻撃力(最大)は、約3.9m
(※カンストのため推定値)

防御率無視の値がちょっと気になってるけど、ファミリアで調整可能なので現状維持。
ちなみに、この記事の最初に載せた画像は、ボス戦用のファミリアセットでした。
厳選に厳選を重ねた自慢の美女パーティーです(´∀`*)ポッ

メインキャラの直接の強化はこれくらいにして、しばらくはサブ育成に励みます。
今後はキャラ札やリンクスキルによる強化を主にがんばる予定です(`・ω・´)ゞ
サブの育成状況は書きたいことがたくさんあるので、また次回の記事で。

では、今回はこれにて!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

装備強化の進捗状況

今回は、かねてより進めている装備強化の進捗状況を書いてみようと思います。
強化対象はもっぱらメインのボウマスターの装備です。


まずは現状から。私のボウマスターの装備はこんな感じになっております。
クリックで強化状態を確認できるかも・・・!?

  

できませんねwwざんねんwwww

・・・ごめんなさい(´・ω:;.:...

このように、青丸で囲った160装備の4セット効果を狙った組み合わせにしています。
当セット効果は、攻撃力+103!ALLステータス+195!強いですよねぇ(ノ´∀`*)
あ、武器はカナトコで戦国武器にしています。オオヤマツミの火魂弓。超クーール!

それで、現在まさに強化中なのが下記の赤丸で囲った部位です。
強化というよりは装備の鞍替えと言ったほうが正しいかもです。



160全身鎧道場手袋です。
当初は最終装備のつもりでいたこれらの装備もいずれおさらば!
(160全身は1回だけ交換可能なのでいつか売りに出します。買って下さいね!)

これらを以下のように鞍替えする予定でいます。

160全身鎧150鎧上150鎧下
道場手袋  →160手袋

名付けて、
160装備4セット効果を維持しつつ、装備部位を1つ増やして強化値を稼ごう!」作戦



150鎧上150鎧下の強化状況

代替装備にあたる150鎧上・鎧下の強化状況はというと、現在はまだこのような具合。

  

合成を済ませて、スターフォース強化で10星にした状態です。
でもここからがもう大変で、UGを戻すのに白書がたくさん必要(´;ω;`)
いまこれだけ集まったけれど、まだまだ欲しいところ・・・。
UGを戻した後は呪文の痕跡30%(DEX+7、HP+120)で強化しようと思っています。
討伐目標に掲げているカオスピンクビーンの反射に耐えうるHPも稼げるといいなって(*´σー`)



それだけではなく、潜在能力もまだ設定できていないΣ(゚д゚lll)
けれどこれはリカバリー書の販売を待っているところでしょうか。
正月イベントのレジェンダリーグレードアップ書(50%)が2つあるので、
ユニーク等級にだけはしといて、あとはこれらを使おうかなと。
再販まだかなまだかな~((o(´∀`)o))ワクワク 

( く、くるよな・・・ )



いずれにせよ、まだまだ先は長そうです( ´Д`)=3
あと、目標とする潜在能力に関してはまた別の記事にでもしようと思います。



160手袋の強化状況

もう一つの代替装備品である160手袋ですが、こちらは完成済み
装備インベントリで緑色に光を放ちながらその出番を今か今かと待ちわびています!

  ウズウズ…

この160手袋は本来はタイラント手袋を継承予定だったのですが、いつぞやのあの仕様変更。
継承に乗り遅れてしまったので140手袋を強化して、それを継承させました(´・ω・`)
しかし11星にまでなったのでなかなかの逸品となりました(*´σー`)



以上の強化が済めば、素のステータス攻撃力(最大)が16万~19万※伸びる計算。
(※150鎧上、鎧下のDEX%合計値が42~48%を想定した場合)
しかし思ったのは、やはり道場手袋はかなり強いですね。
150鎧上下に潜在能力を付与せず単に強化しただけの状態では、
雑魚相手には強くなるけれどボス相手には弱くなる計算でした。
総ダメージ含めボスダメ40%(2~10位の道場手袋)はかなりでかい。
弓は道場の上位狙いやすいので、この手袋は超オススメです。



終わり!

以下、コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

潜在能力を選定したい!(アクセサリ編)


誰もが憧れるであろう火力に直結する潜在能力の重複!
私も現在の装備で潜在能力を再設定したい部位(アクセサリ系)があったので、
あらかじめどの程度キューブを要するのか計算してみたのです。
いつも自前のExcelシートで計算しているのですが、
今回はその結果を紹介してみようと思います。



武器や補助武器などに付くボスダメ%、攻撃力%、防御無視%といった潜在能力は
自分が目指すプレイスタイルによって選定すべき潜在能力は異なるでしょう。
でも防具やアクセサリの類といった場合は、それら強力な潜在能力が付かないので、
目指すプレイスタイルがボス討伐であっても、雑魚殲滅力を身に付けることであっても、
強くなるにはメインステータス%(STR%、DEX%とか)を揃えることになるでしょう。

そして今回、潜在能力を再設定したいと思っているのがこのエリマキキツネサルアイ。
その時のSSを撮り忘れてしまったので、加工品でお許し下さい(´;ω;`)
確かこんな感じのDEX+15%の状態だったはず・・・!


友達とオリジナルポケモンカードを作って遊んでいた小学校時代を思い出してホッコリ(*´ェ`*)

潜在能力以外の通常の強化値に関しては我ながらの自信作( ̄ー+ ̄)
交換可能な装備なのでサブキャラでも使い回しています!
ただ、もしこれがメインキャラでしか使わない装備だったら
いまの潜在能力で妥協しちゃうかもなのですが、
サブでも使うのでもうちょっと選定してもいいかなぁなんて思ってしまったのです・・・
1個強化するだけで複数のキャラが強くなりますもんね!

さて、そして以下が今回目標としたい潜在能力です!2つ候補に挙げています。
なお、出現する潜在能力は現在等級(レジェンダリー)1個と、下位等級(ユニーク)2個としました。
それで、このことは後述しますが現在等級が2個出現する場合ももちろんあります
ただこれまであまりそのような経験がなかったですし、チェックもしていなかったですし、
予算の関係もありますし・・・安全側に現在等級の潜在能力は1個だけ出てくることを想定しました!

<第1候補>
DEX+○%の合計が17%以上
(想定最高産物:DEX+9%DEX+6%DEX+6%

17という数字は、目標最低ラインの「DEX+9%、ALL+4%、ALL+4%」のDEX+%合計値。
想定最大値は上記の21%!夢の値です!


<第2候補>
「アイテム獲得確率+15%」とDEX+○%の合計が12%以上
(想定最高産物:アイテム獲得確率+15%DEX+6%DEX+6%

というかこのパターンオンリー。
10%を想定するかどうか迷ったけれど、今よりもだいぶ弱くなるので棄却しました。
そしてなにより、アイテム獲得確率+○%という能力がほしかったのです!
これはドロップ率UPが効かないボス報酬(ピエール、ヴェラット、交易など)にも有効と言われております。



本題ですが、以上の目標値を得るためにはにどの程度キューブを要するのか、
以下の手順にしたがって計算してみました。
特に、確率に応じた計算結果のバラツキが見たかったので反復計算を実施しました。

[計算条件]
(1)潜在能力は現在等級から1個、下位等級から2個ランダムに選出
(2)目標値が出現したら、それまでに要したキューブの使用回数を出力
(3)キューブ使用回数をリセット
(4)以上を500回※繰り返す。
※計算時間の許す範囲でできるだけ回数を多くした

こんな単純なプログラムをVBA(Excel に搭載されているやつ)で組んで計算した結果が以下になります。
載せるのは使用した個数だけで、費用はあえて載せないでおきます・・・
結果の解釈も各々に任せます。

[計算結果](使用したキューブの個数)
平均:379個
最小:1個
最大:2,668個

確率の話をすると、
今回、目標とする潜在能力の組み合わせ数が6に対して、
出現を想定していた潜在能力の組み合わせ総数は2,304でした。
つまり次の1回で目標値が出る確率は、8÷2,304=0.2604%
また、今回の計算結果から上記の確率を計算すると、
500÷使用したキューブの合計個数=0.2642%
(1÷使用したキューブの平均個数)
このようにちゃんと確率は収束します。繰り返し回数を増やすにつれてこれらは近づいていきます。
誰か一人の偏った強化の失敗経験(例えば誰かさんの60%書の13連失敗)から判断して、
書の成功確率が間違ってるなんて安易に言えないわけですね。




「まじかぁ、平均で379個も使うのか~。しかも最大で2668とかw こりゃ諦めだわw」
「・・・ん?ちょっとまてよ?1個で目標値出てるときあるじゃん!」
「こりゃワンチャンあるな!やったろ!(バカ)」


統計的解釈ができない私は踏み切っちゃいました。やっちゃいました(^Θ^)
キューブ回しちゃいました(^Θ^)

まぁ・・・結果から言うと満足いくようなものが予想よりも遥かに低コストでできたのですが、
ただキューブを回している途中で気づいたことがあったのです。
そう、現在等級の潜在能力が2つ出現することが意外と多かったのです。

例えば、






+9%となっているのが現在等級の潜在能力ですね。
このように現在等級の能力が2つ出てきたことがしばしばありました(10回に1回くらい?※)。
上に載せてた画像以外にもいくつかあります。気づいてない分もきっとあるでしょう。
さらに、使ったのはネオミラクルキューブです。
※ちゃんと数えてません。どうせなら統計とっておけばよかった(´・ω・`)

こんなにも出やすかったでしたっけ・・・



ちなみに、最終的に選出した潜在能力がこれです。


DEX+10%で妥協しましたが、想定外の現在等級(レジェンダリー)が2つ付いて、
サブで使いまわすのにももってこいの組み合わせとなりました(∩´∀`)∩ワーイ
安全側に想定していたこともあって、なんだかちょっぴりラッキーでした(*ノω・*)




ところで、
いま「アメージングミラクルキューブ」とかいう
まさに現在等級が2個以上出る確率が高いキューブが販売されてますねぇ。

まぁ今回はこれで終わります(`・ω・´)ゞ


以下、コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]230
(2017年7月4日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


