TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



下位互換スキルを見直す




どうもこんにちは。チューチューアイランド在住の 小鳥歌う です。
最近狩りが楽しいです。気付けば経験値が貯まっている、そんな幸せな状況です。
230レベなんて無理だわアホ!なんてつっかかっていた頃とは状況がだいぶ変わりました。
この調子なら230レベ到達も夢ではありません。私、頑張ってみようと思います。
いつか小鳥からドラゴンへ進化できる日が来ると信じて・・・



さて、クロスボウマスターのコア強化もずいぶん進みました。
個人的3主要スキル「スナイピング」「ピオシング」「ボルトラプチャー」も50レベに到達!
これらの美しき3重複コアを粘りに粘って3つ揃えたことで枠にも余裕ができ、
いつか実装されるであろう新5次スキルを受け入れる準備も万端です!
残りは「ファイナルアタック」を強化するくらいでしょうか。
20レベ到達時にクリティカルが5%増えるのでこれは上げておきたい。
クロスボウマスターの有用なスキルってもしかして少ないのでは・・・。






それから私が主要スキルとして強化している「ボルトラプチャー」についてですが、
強化による最終ダメージ%増加量の関係で「スナイピング」よりも大きなダメージが拝めます。
下の画像は「スナイピング」、「ボルトラプチャー」をそれぞれ100回使用した戦闘分析結果です。
1打あたりの最大ダメージ、最小ダメージともに「ボルトラプチャー」の方が大きいですね。
でかいダメージをドーンっと一発お見舞いしてやりたい方にはぜひオススメのスキルです!




また、弩には「ピオシング」の上下の攻撃範囲が非常に狭いという欠点がありますが、
5次転職後の超強化された「ボルトラプチャー」であればその欠点を補うことができそうです。
段差のために「ピオシング」で狩り残してしまった敵を一掃してやるといった使い方がいいですね。
参考までにその「ボルトラプチャー」を活用した狩りを収めた動画を載せておきます。
チューチューアイランド"エルバレー"はその独特なギミックとも相まって爽快な狩りができますね。





それでは、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

鳥かごの外へ




明けましておめでとうございます。小鳥歌う です。
ついに私のターン、私の時代・・・つまるところ酉年がやって参りました。
ですのでこの一年は私のことを焼き鳥などとのたまう輩にはご利益はありません。
今年は鳥を崇め、敬愛し、さらには私にメルを献上するとご利益があることでしょう。





さて、話題の5次転をしました。
クロスボウマスターの5次スキル"トゥルースナイピング"はマウスエイム式の変わったものでした。
他職さんが派手なスキルをぶっ放しているのに対して弩らしく地味な感じですね。
ただスキル発動中は完全無敵なのでボス戦でかなり重宝しています。
スウのレーザーなんかも避けられるのでタイミングよく発動させればかなり有利に進行できます。
5次の実装によって世界が開けたような、新しい何かが始まる予感がしていいですね。



Vマトリックスもようやく仕様が分かってたところで、強化はまだまだこれからといったところです。
特にスキル強化コアは3つのうち一致しているスキルのみ強化されると勘違いしており・・・。
コアの種類さえ合っていればどのコアを消費しようとも3つとも等しく強化されるみたいですね。
当初はとんだやり込みコンテンツが実装されたなと思っていました。



現時点のスキル強化状況はこんな具合。
私は"スナイピング"と"ピオシング"が多く含まれるよう上の画像のようにセットしております。
でも密かに期待を寄せているのが3次スキルの"ボルトラプチャー"
単発のダメージがスナイピングより大きくなりそうなので強化してみております。
やっぱりクロスボウマスターといったらドーンと1発大きなダメージ出すのが魅力ですもんね。
私の場合ただ大きな数字を見たいがためにこのスキルを上げているので、
普通だったら"ファイナルアタック"なんかを入れるのがいいんでしょうね。
"スナイピング"もカンスト撤廃に伴って元の1段ダメージに戻してくれても良かったんだけどなあ。



また、ステータス攻撃力の表記上限も引き上げられていました。
載せたのはバフなしの状態で1年前と較べてもだいぶ上がったな~と。
また1年後に見返してみてどう変わっているか楽しみにしたいところです。


では今回はこれにて。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

クロスボウマスターでも接近戦がしたい!


最近(いや随分前からか)クロスボウマスターでのヘルヴェラッド戦が難しい。
なぜなら前はいつでも自由に設置可能であったアローイリュージョンの仕様が変わり、
再使用待機時間が適用されてさらには持続時間まで短縮されちまったからだ。
それにより反対側の雑魚処理をアローイリュージョンに任せきりができなくなってしまい・・・。
おまけにヴェラッドの奴、なかなかアローイリュージョンの方を向いてくれないし・・・。
(こっちばっか見てきやがって、俺のこと大好きかよ。ごめんだよ。)

もうこうなったら近距離職よろしく接近戦で挑んでやろうではないか!
食らうがいい・・・ゼロ距離のスナイピングを!!メイプル界の牙突零式を!!!
(ただの威力低下したスナイピング)
というわけで第1段階を接近戦で挑んでみた場合のヘルヴェラッド動画を撮りました。




以下は挑戦時の個人的メモ。

<第1段階>
弩は諸スキルの硬直が長いので、スキルの使用タイミングに細心の注意を払う。
ピオシングはスナイピングに比べ硬直が長いので連続仕様は注意。
アローイリュージョンも硬直が長くて危ないので2段階目に入る直前だけでいいかも。

<第2段階>
雑魚処理用のアローイリュージョンを設置し直しに行かなければならない。
足場左端の安置からちょっと前へ出て腕攻撃を誘発させてから下に降りると、
次の攻撃までしばらく間が空くのでその間に設置し直しに行くのがいい感じ。

<第3段階>
爆発攻撃直後の無敵時間の間にスキルかけや、アローイリュージョン設置。
ロングレンジトゥルーショットは上方向にやや判定があるので、
雑魚処理から上の足場へに戻るときに撃てるとスタイリッシュ。



終わり

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

目覚めよ・・・我が内に眠りし闇の力よ!




どうもこんにちは。レジスタンス陣営狙撃手 小鳥歌う です(怒濤の3週連続同陣営)
ここ最近は身辺環境の変化が多くて新鮮な気持ちでプレイしています。
例えばそう、ギルドが変わったり、狩場を新しく実装されたマップへ変えてみたり、
知られざるスタフォの仕様に気付いたり、禁忌である闇の力を手にしてしまったり・・・etc.



そう・・・あれは確か、雲一つ無い満月の夜の出来事でした。
いつものようにブラックヘヴン奥地で狩りをしていると、
遥か昔に忘却の彼方へ、意識の奥底へ追いやったはずの がふと湧き上がってきたのです。


ズズズズ・・・・



痛っ!!



くっ・・・し、静まるんだ、俺の腕よ・・・くっ、くそっ・・・!



う、うわああああああぁぁぁぁ~~~!!!!






・・・という経緯があって我が内に眠りし闇の力が目覚めました暗黒の指輪を手に入れました。
一時は自分で出してみようとガチャガチャやってみましたが一向に出る気配がないので、
小鳥銀行に預けていたメルを一気に引き出して所有者から当アイテムを購入させてもらいました。
私も長いことメイプルをやっていますが、これまでで一番大きな買い物であったと思います。



暗黒の指輪を装備すると"暗黒の手"なるスキルが使用可能となり、
このスキルを使うことで周りにいる敵を次キャラの前に集めることができます。
攻撃対象数が15体と非常に多く、再使用待機時間も3秒と短いのでとても使い勝手がいいです。
弩のような集めスキルが無く、攻撃スキルの上下判定が狭い職にはうってつけのアイテムです。



ですが、私が喉から手が出るほどこのアイテムが欲しかったのにはもう1つ理由があります。
いやむしろこれがなかったら大金を払ってまで手に入れようとしなかったと思います。
というのもなんとこの暗黒の指輪・・・アバター扱いなのです!
一生懸命強化した既存の指輪を外すことなく装備できて、しかも有用なスキルまで使える。
もうまるで財宝じゃないですか!こんなの冒険家の私が欲しがらない理由がありません!



おかげさまで普段の狩りスタイルもガラッと変わって、
マルチキルもバンバン取れるようになり、狩りがより一層爽快なものとなりました。
最後にその様子を収めた動画を作りましたのでぜひご覧ください。



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

冒険家は孤高にして至高




どうもお久しぶりです。小鳥歌うです。
ドラゴンへと進化するため山篭り修行していたらブログの更新が遅れました。
それより最近、英雄どもがスキルの大幅改変やらエンブレム実装やらで浮ついてるようですな。
まぁ別に全然羨ましくもないし、奴らがさらに力を付けることに微塵の恐怖心もないし?
毎日アドベンチャーしてる我々ぼ冒険家、いやむしろ冒険王に敵うわけがなな、ないしな。
(あのメルセとかメルセのエンブレム壊れろ壊れろ爆発しろ)

さて、今回はここ最近の活動についてまとめました。
(1) ミハエル120レベル達成
(2) ワイルドハンターはもはや別ゲーム
(3) クロスボウマスターのスキル改変状況



(1) ミハエル120レベル達成

ミハエルのリンクスキルがスタンス100%を得られるというものであったので、
常時スタンス0%の紙耐久クロスボウマスターのためにと育ててみました。



バーニングイベントとも重なってあっと言う間に目標の120レベルを達成
しかし・・・4次転職するまでは苦行でしかなかったです。
本当に自分はゲームをしているのか?と意味不明な問いを投げかけてしまうほどに苦行でした。
なんせ3次までのミハエル弱い。めちゃくちゃ弱い。あまりの弱さに2,3度育成を挫折しました。
でも4次転職して見違えるくらいの成長を遂げてくれたときは嬉しかったなぁ・・・。
ようやく聖騎士らしくなったな…と。ツヨクナッタナ…と。
4次攻撃スキルはそれなりに魅力的で私は好きです。





2.ワイルドハンターはもはや別ゲーム

メインキャラでの活動以外は相変わらずワイルドハンターを200レベル目指して育成中です。
以前の記事でも書いたことがあるけど、ワイルドハンターは強くてスキルも豊富で楽しいです。



狩りスタイルに関しては私は専らジャガーから降りて戦うモードを採用しています。
ジャガーから降りた時のみ使える上の画像にもある6つのスキルを駆使しながらの狩りが最高。
ワイルドバルカンを撃ちながらこれらのスキルも同時に使用できる点が超気に入ってます。
(さらに2つの強力な設置スキルも使える。贅沢すぎ幸せ。)

再使用待機時間を気にかけつつ敵の湧き状況に応じてスキルを使い分けて狩っていると、
気付けば時間を忘れるほど熱中していてすっかりゲームの世界に浸かってしまっています。
ワイルドハンターはだらだら狩りたいって人には向かないかもだけど、
神経を使うのでまるでアクションゲームでもやっているかのようで私は大好きです。





(3) クロスボウマスターのスキル改変状況

クロスボウマスターにも若干のスキル改変がありました。
まず、ダメージ最大値を上昇させる諸能力が調整されて、
その上昇量が固定値ではなく割合で計算されるように。
冒険家の"エピックアドベンチャー"はダメージ最大値が「+5m」から「+10%」に。
それにより、"スナイピング"のダメージ最大値が「505m」から「550m」に急増!
差にして45mだぜ!?どうだ英雄どもエンブレムあろうともそう簡単には到達できまい!(慢心)





ところで、インナーアビリティやアディショナル潜在能力のオプションにも
同じようにダメージ最大値を固定値で上昇させていた能力があったはずだが、
そちらはどうなったんでしょ・・・?だれか教えて下さい。場合によっては・・・フフフ

次に、召喚獣のダメージ計算方法が変更された(強化)ようで、
私のフリズベルクちゃんもずいぶん強くなりました。
これまでは潜在能力やスキルによるダメージ上昇やクリティカルが適用されていませんでしたが、
それが今回適用されるようになり、ボス戦でもダメージソースとなりうるまでに。
もうこれからはどこへ行ってもずっと一緒だからなフリズベルクたん(*´Д`)



最後に、"アローイリュージョン"を"シュタイクアイゼン"の移動先にできるようになりましたが、
可動範囲も特別長いわけじゃないので、まだいまいち使い勝手が見い出せていません。
街で立体起動ごっこができるようになった・・・くらいかしらね。
ですのでこちらに関しては他に面白い使い道がないか目下模索中でございます。

それでは、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]224
(2017年1月15日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


