TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ



スパイ大作戦(帰郷編)




どうもこんにちは。小鳥歌う です。
弓陣営のスパイとして弩陣営へ潜入し早1年が経過しました。
(過去記事参照:スパイ大作戦
潜入先では新たな友達ができたり、ギルドにも入ったり、
さらには弩の腕まで鍛えるなど敵地での生活に慣れてしまった・・・かのように見せてきました。
あくまで目的は敵の機密情報入手。心の手にはいつも弓を握っております。
そして今、潜入捜査の報告のため故郷である弓の地へ戻って参りました!



というわけで、クロスボウマスターからボウマスターへ自由転職しました
5次転職後の自由転職となりましたが、自由転職前に強化したコアはそのままでした。
自由転職に伴って初期化されてしまうのかななんて心配は一切無用のようですね。
これで自由転職コインがある限りはいくらでも行ったり来たりできますねフヒヒヒ…
ちなみにメルを使用しようとした場合の費用は確か800,000,000メル程度でした。
レベルと転職回数で費用が増していくようですが、2回目でこれは結構な額ですね・・・。
自由転職コインがない限りは慎重に判断すべきでしょう。



そしてやはりボウマスターは楽しい・・・
暴風の矢のスマートな射出音とエフェクトが織り出す敵に攻撃の隙さえ与えない攻撃間隔。
アンカウンタブルアローの狩り残しを許さない広大な攻撃範囲。
クイヴァーカードリッジの戦況を常に優位に保てる多彩な攻撃パターン。
アローレインの画面を埋め尽くすほどの矢が繰り出す圧倒的殲滅力。
アーマーピアシングの低ダメージ職と感じさせない凄まじいダメージ増幅力。
アロープラッターの設置バグ治して。



さて、本題である弩陣営の機密情報を入手してきたのでここに記しておこうと思います。
大丈夫、安心して下さい。この記事が奴らに見られる心配はありません。
実はこの記事には特殊プログラムが組み込まれていて、
奴らがアクセスして来た場合には自動的に文章が改編されるようになっています。
向こうから見るといかにも弩を絶賛するような稚拙な記事になっているはずです。
ざまーないですね。弓こそが最も楽しい職であることは揺らぎようのない事実だというのに。

では、正しい記事が見えているであろうあなたのために記しましょう。
私がそれこそ命がけで入手してきた奴らの機密情報とは・・・













クロスボウマスターも楽しい

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ユートピア襲撃事件




どうもこんにちは。
ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
こちらに気が回らなくなるほどにゲームに夢中になっていたわけです。(間違ってはいない)

目標レベルの220も達成できたし、討伐目標のカオスベルルムも倒せたし、
レベリングや強化に対するモチベーションは正直さっぱりでした。
まるで卒業論文を提出し終えたばかりのあの清々しい気分。

・・・・

誰と競うこともない平穏な日々。
ずっとこのぬるま湯に浸かりながら、のんびりまったり過ごしてゆくのも悪くない。
ところが、そんな私のユートピアを脅かす"奴ら"がやってきたのだ。




力を解き放て!ハイパーステータス!

苦労してレベルを上げてもその応報がたったAP5だけの時代は終わりを告げたようです。
とっくに全スキルを習得しレベルも200、210、220を超えてしまった高レベル者達にとっても
大幅なパワーアップが期待できるのがこのハイパーステータス。


(※HSPは適当に振ってます。参考にしないで下さい)

画像のようにクリティカル率や、最小ダメージ、ボスダメージまで上げられてしまうようだ。
これは嬉しい。まじで嬉しい。自称高レベルの私にとっても大変有り難い。
しかし、これら能力を上げていくためにはハイパーステータスポイント(HSP)なるものが必要で、
それは通常のSP同様にレベルアップによって蓄積されていくものらしい。

ほほぅ・・・さらに強くなるためにはレベルアップが不可避とな。
ククク・・・いいだろう。望むところだ。
我がユートピアを取り戻すためなら竜をも恐れぬわ!!!



(雷のルーンカッコイイ。超好き。)

というわけで、狩りに出かけるようになりました(たまに)。
でも一人だとせいぜい10分くらいしかもたないので、良かったら一緒に狩りましょう~
最近ホットなキネシスもリンクスキル目指して120レベルまでは頑張りまーす☆(ゝω・)vキャピ




己を知れ!戦闘分析システム!

こんな楽しい機能も追加されてました。
時間あたりの獲得経験値や合計ダメージなんかを測定してくれる機能らしい。
おもしろいと思ったのは、そのダメージをスキルごとに測定してくれるところ。
それによって、このスキルって意外と役立ってるんだなぁ~なんて発見もありますし、
自分のプレイスタイルを数値で見返すことができるのも楽しいです。

実際にこの機能を使ってみました。
下の画像はハードマグナス挑戦時に測定したものです。




スキルごとのダメージ占有率を見て驚きました。
メインスキルである"暴風の矢"の占有率が約56%!?少なくない!?
"アロープラッター"(ほぼ設置使用)の占有率が約17%!?多くない!?

暴風は"アーマーピアシング"の発動による追加ダメージでカンストしているのもあるだろうけど、
設置プラッターがこんなにも占めているとは思わなかったです。約2割。
カオスベルルムやスウ戦ではもっと設置プラッターに頼っているので、
両スキルの割合が如何ほどかそのうち測定してみたいところ。
いかに自分がビビりながら挑戦しているかが分かってしまいますがね・・・。




さらなる高みへ!武陵道場!

武陵道場が信じられないくらいパワーアップされてました。
ダメージは10分の1だし、2体以上出てくるしで、びっくらこいた。
年末の挑戦者が非常に少ない時で上位3位に入れているけれど、
普段はもうずっと下の方にいます。そもそも最上階まで行けてない・・・。
(現状ギリギリ39階?のライカ3体湧きを倒せるか倒せないか)



けれどこれ、相手ボスの攻撃を避けながら戦う必要もあるし、
ファミリアの残体力へも気を払わないとで、戦術も肝となってくるのかなと思いました。
これまでただ、いかに速く攻撃を与え、いかに速くポータルをくぐるかの勝負でしたが、
今度はただそれだけではクリアすらできない階層もあってかなり苦闘しております。
そう、あいつ。アカイラム野郎の反射が見切れません。
まぁ、設置プラッターが反射ダメージを受けなくなったので、またしてもこのスキル頼りですわ。
ぼく、設置プラッターがないとまともにボス挑戦できませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

40階?のマグナスもまだ倒せたことがないのでまずはそこを目標にしたいです。
そしていつか最上階のパンダ様にもお会いできたらなと思います。




宣伝(おまけ)

"みんなのコンサート椅子"面白いですね。
一緒に座る人が増えていくにつれて音が増えていくのが素敵。最大の5人となるとなんと歌声が!
それで、友の"ゆのっち"がその様子を動画にしてくれました!どうもありがとうね!





それと、今更ながらTwitterはじめました
学生の頃はよく利用していたのですが、今回はゲーム用アカウントということで作りなおしました。
フォローしていただけると嬉しいです(*ノω・*)




では今回はこれにて。
良いお年を!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

改変後の"試験の塔"へ




どうもこんにちは。
風に乗れても改変には乗れきれていない小鳥です。
今回は改変後の"試験の塔"への初挑戦(今更)してみたので、
それに関してお送りしたいと思います。




改変後の"試験の塔"へ。目指せ、全階層クリア!

そう、実は先日、今更ながら改変後の"試験の塔"へ初挑戦しました。
最近は農場暮らしがメインになっていて、我々の本来の使命をすっかり忘れていました・・・。
メイプルワールドの平和を脅かす悪を退治するという使命をしっかり果たさねばなりません。



というわけでやってきました"試験の塔"。
改変されてからというものまったく手を付けていませんでしたが、
日々通っている友の話を聞いているうちに興味が湧いてきて、
「わぁお、楽しそうだね~!俺も今度挑戦してみるね^^」・・・なんて言ってから数週間経ちました。
今度~、いつか~、なんて文句が使われると、それらは大抵行動を伴わないけれども、
それでも中にはちゃんと行動を伴う場合もあるってことを証明してやりましたよ。( ・´ー・`)



なるほど、こいつらが各階で待ち受けるボスの面々なわけだ。
なんだか新しい顔もあるし、序列も変わったようだ。
まぁ以前のように上層ほど討伐難易度が高いとは限らないかもしれないけれども、
やはり目指すは全階層クリア!小鳥の新たな挑戦が始まりました。



夢中だったのかSSをあまり撮っていなかったようなので一部になりますが、
以下、ボウマスター小鳥の活躍劇をご覧下さい。



<4階> ビシャスプラント


久しぶりに会いましたよビシャスプラント。
背景がとても綺麗ですなぁ~。しかも空中戦で雰囲気からしてもう最終ボス感。
サガフロンティア2のラスボス戦が想起されて胸が高まっちゃいました。
序盤の階層でも手応えがあって、緊張感もありなかなかこれは面白いぞ。


<7階> ジャクム


まずマップへ入場した瞬間ビビリました。
なんなんだよこの毒々しい色は・・・(; ・`ω・´)
持続ダメージ受け続けるんじゃないかってガクブルしていましたがそんなことはなく。
戦闘は召喚される雑魚(もはや雑魚じゃない)が非常に鬱陶しかったけれどなんとか討伐。


<9階> ランマル


ランマル君のお部屋なのかな。ここも独特な雰囲気出てていいですね。
なにか特別なスキルでも使ってきそうで終始ビクビクしてましたがあっさり討伐。
設置プラッターなんて怖くて使えません。


<12階> ノウ姫


ここまで順調に歩みを進め、早くも最終層1つ手前。対峙するは我らがノウ姫!
この背景に圧倒されました・・・そして同時に確信しました。
こいつ、間違いなく・・・強い!ゴクリ
ここにきて初めて墓を落としました。奴、反射を使ってきやがった。
ことり焦る。さらには10固定ダメージかつワープ攻撃の中ボス、水鏡まで出てきやがった。
ここでかなりの時間を奪われましたが、冒険家の意地を発揮して苦戦しながらもなんとかクリア!
これで残るは最終層!


<13階> アカイラム


最後に待ち構えるは、アカイラム!
予感はしていましたが、やはりあの即死攻撃を連発してきました・・・。
ボウマスには相手の攻撃を封じるスキルがないのでもうゴリ押しです。
即死攻撃で何回か墓を落としましたが、小鳥やりました!全階層クリアできました



以前の塔は一人では尚の事、グループでも全階層クリアは超困難だったので、
(ハードヒルラとかカオスピンクビーンとかもうね・・・)
それもあって最終層クリア時にはカオスベルルム討伐時のような達成感が!
SSが全然なくって簡単になってしまいましたが、全ボス通じて手応えもあってかなり楽しめました。
そして何より墓を落としても経験値が減らないので気兼ねなく楽しめる!
またデスカウント制になっていて、墓を落としてもその場で生き返れるのも嬉しい。
経験値が減るから、車輪が必要だからって敬遠していたボスも、
こうやって気軽に挑戦できるようになってくれたのはとても嬉しいですね。
秘薬作りに加え、私的メインコンテンツの一つとして加えてみようと思います。



ところで、上記のボス討伐時に入手できるこの"ミスティック十字コイン"

十字旅団報酬箱で"インナーアビリティプロテクト交換券"と交換できるのですね。シラナカッタ
S級とA級何個かほしいなぁ~。
ポイントショップで買おうとすると、とってもお高いのでたくさん集めておきたいです。



しかし、交換できるのは8月29日までときたぞ。残り20日だ。
ただ、お盆もあるし毎日行けるかと言ったらそれは無理だし、せいぜい3日に1回として~
で、塔1周で100枚ちょっともらえるとして、さらに塔は1日で2回入場できるので~



あぁ・・・なるほど、よく分かりました。
いつかプロテクト取れるようコイン集め頑張ってみます。
では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

田舎もんの底力


どうもこんにちは。暑いです。
今回もまたメインである弓の近況についてお送りします。
サブのメカニック育成もやっておりますが、それについては次回あたりで。
今回は覚醒の秘薬づくりについてと、そしてついにカオスベルルムを・・・!?




田舎にこもって覚醒の秘薬づくり

前回の記事の引き続きですが、
覚醒の秘薬の在庫が切れてしまったので自分で作ってみることにしました。
都会の喧騒を離れ、田舎暮らしを始めたわけです。
ペット達と共に材料となる薬草を採取に出かける日々を送っております。



集めているのは覚醒の秘薬の材料となるジュニファーベリーの種魔法のパウダー(紫)
ジュニファーベリーの種は"専門家の採集農場"の"すみれ色の薬草の山"から集めています。
その薬草の山からは、ジュニファーベリーの種、ジュニファーベリーの花、ヒソップの花の3種が得られて、
魔法のパウダー(紫)はこれらのオイル作成時の副産物として得られるようだ。



ただ、魔法のパウダー(紫)がなかなか生成されないんですよね(´・ω・`)
生成されるのもオイル作成10回中1回くらいの確率で、なかなか数が集まらない。
なので、完全な自給自足とまではいかずウサギ商店での買取システムも併用して集めております。
ってなわけで、以下の商店にピンッっときたらまずは購入タブをクリックじゃぞ!(宣伝)





田舎暮らしを始めて2週間くらいたっただろうか。
友の協力もあって材料もたくさん集まったので、覚醒の秘薬をつくってみることに!
改めてご協力いただいたみなさまどうもありがとうございました_(._.)_





レシピを覚えていられるのは1日なので、作るのは材料を大量に集めてからがいいですね。
あと、これは想定していなかったのだけれど、再制作待機時間が5分つくのですね。
なるほど、あれほどの効果が得られる秘薬を作るのには体力を相当使うわけだ。
まぁでも待機時間中に薬草採集に出かけるようにすれば、待機時間も無駄にならないかね。
そして、元は1個だった覚醒の秘薬も1日でこれだけ作ることができました!



魔法のパウダー(紫)が100個くらいある状態であれば、
仕事のある平日の夜の2~3時間くらいのプレイでもこれだけ作ることができるわけだ。
これならレシピを覚えていられる1日という制限も気にならないですな。
またパウダーが100個くらい集まったら作ってみることにしよう( ̄ー ̄)ニヤリ




つ、ついにカオスベルルムを・・・!?

カオスベルルムへは弓で長らく挑戦し続けてきましたが・・・
つ、ついに・・・!






カオスベルルム、ソロ討伐できましたー!

もうこの時をどれほど待ちわびたことか!!。゚(゚´Д`゚)゚。
倒せるほどの装備強化は十分しているはずなのに、倒せないもどかしさ・・・
その苦しさといったらなかった・・・(´;ω;`)
ここまで頑張ってこれたのも弓への愛情があったからに他なりません。
カオスベルルム討伐は最終到達点のようなものに位置づけていたので、
倒したその直後には画面にエンドロールが流れた気分でしたw
弓大好き(*´ェ`*)ポッ



以下、弓でのカオスベルルム挑戦に関しての考察ですが、
挑戦時になによりきついのは、やはり破壊光線時の落石避けかなと。
吸い込まれながらの立ち位置の調整が非常に難しくて、
私もこれまで立ち回りをいろいろ試行錯誤してました。
中でも最適な手段だと思ったのが、落石避けを全て上方への"ダブルジャンプ"に頼ることでした。
タイミングがまた難しいけれど、この手法が一番長生きできてかつ攻撃する余裕もあります。
左右移動で避けようとすると、"暴風の矢"の微妙な硬直もあってか変な挙動を示すのです。
(暴風の矢を使っていなくても下手なのか落石くらってしまうけども)

緑の雷によるノックバックもやっかいで、ここでもデスカンを一気に減らされてしまいます。
その時にスタンス100%にできる"プレパレーション"をもちろん使うようにはしていますが、
持続時間と待機時間の関係で毎回使用できるかといったらそうではないのですよね。
だから攻撃は設置プラッターだけに任せて、自キャラは雷の及ばないところへ逃げていました。
逃げに徹する!防御は最大の攻撃!

上記はあまりかっこいい戦い方ではないけれど、そこは次の目標にでもしようと思います。
また、安定して倒せるようになったら討伐動画も撮れたらなと思います。



では、今回はこれにて。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

弓びより




どうもこんばんは|ω・`)ノ
今回はメインの弓の最近の活動をちゃららっとお送りします。
レベリングと、カオスベルルムと、そしてスウのお話。




弓、220レベルを達成!

"ブラックヘヴンの甲板1"で狩り続けること、数週間。
ここでのグル狩りがとてもおいしくて219レベルの間はずっとここで狩ってました。
敵が狩りきれないほど沸くので魂スキルのピンクビーンもとても楽しそうでした。
途絶えがちなレベリングへのモチベーションもなんとか繋ぎ止め、
ついに先日、目標に掲げていた220レベルを達成することができました!ヽ(=´▽`=)ノ


(レベルアップ時のSSとれなかった!感動のあまり忘れてしまったのかな!)

たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございましたペコリ
引き続き230レベル目指して頑張ろうと思います!
そして、依然として私のこと"焼き鳥"とか言って食って掛かってくる奴らがいるが、
230レベルともなれば我の司るフェニックスも"真の力"を呼び起こすに違いない。
その力にきみたちは耐えることができるかな・・・フフフフ



カオスベルルムソロ討伐まであと僅か!?

話は変わりまして、弓での活動はレベリングはもちろん、
カオスベルルムに相変わらず、性懲りもなく、果敢にも挑戦しております。
さぁ、聞いて驚け見て笑え讃えよ!どうだこれ!ソロでここまでこれるようになったんです!



実はこれ、今までで2番目に多く削れた回。
1番削れた時でHPバーがほんの数ミリのとこまで削れた回があったのですが、
緊張のあまり凡ミスを連発して結局失敗してしまったのです(´・ω・`)
悔しくて悔しくてSSを撮ることに気が回りませんでした。

しかし、これまでの挑戦状況を思い返してみれば、
上の画像の時のように調子がいいときは、
例外なく隠月のリンクスキル"九死一生"が連発してたなぁと。
もう運しかないのだろうか。挑戦はかなりしてるつもりなので、やはりそろそろ限界が・・・。
今度のスキル改変で強くなって時短できたら少しは楽になるのかしら。


(超超超有用スキル。即死ボス戦ではかなり助けられてます。)

あと、生命線と言っても過言ではない覚醒の秘薬の在庫が尽きてしまった。
これではどうもいかん。しかし、フリマで買うにしてもなかなか手を出しづらい値段だ。
よし、じゃあこの際自分で作ってやるか!ってことで農作業はじめました


(このグツグツ煮てる姿が好き。ペットたちも匂いに誘われて寄って来たようだ。)

これまでと違った習慣ができて、なんだかとても楽しくやれてます。
秘薬作りで商売してる人の気持ちもなんとなく分かる気がしてきました。
こちらの農作業も気長にコツコツとやってこうかなと思っております。



スウ討伐しました!

グループで挑戦するコンテンツって楽しいですよね。
そんなコンテンツの1つであるスウもここ2、3週間、友たちとずっと練習し続けてました。
最初のうちは第1段階を突破することもままならなかったのですが、
日を重ねるごとにメンバーも着々と腕をあげて、先日やっと討伐することができました



弓の場合、第1段階はスタンス0%レーザー及び落石回避スキルなし
というスペシャルコンボを見事に発揮してすぐ墓を落としちゃうのですが、
第2段階、第3段階はそんなカッコ悪い姿は見せません!(見せてるけど)
弓特有スキルである"クイヴァーカートリッジ"のおかげでなかなか死にません!(死んでるけど)



3種類ある矢のうち、スウ戦では"吸血矢"をメインで使ってます。
なんとこれ、暴風1発1発だけじゃなく、設置プラッターにも回復判定があるのです。
なので"アドバンスドクイヴァー"で使用する矢を"吸血矢"に固定してやれば、
即死攻撃をくらわない限り死ぬことなんてまずありません。(死んでるけど)



今度は死なないように気をつけます(´・ω・`)
それから、討伐メンバーの"どちゃっくす"がその時の動画を撮ってくれました。
動画は彼のブログ記事(下記リンク)からご覧ください。小鳥ちゃんの勇姿も見れるかも。

どちゃっくすのブログ記事へ



では、今回はこれにて。
今日から3日間、温泉旅行!楽しんできます!一人だけどな!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業]クロスボウマスター
      [レベル]224
(2017年1月15日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


