TOP

メイプルストーリーゆかりサーバーで活動する弓使いのブログです。
ツイッターもやってます→(@kotori8utau)。お気軽にフォロー下さい。
なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事   過去の記事一覧へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンコレ始めました




アーケインフォース値を増やすためにデイリークエストをこなし、
強化に必要なメルを稼ぐため手頃なボスに通う日々。
大きなメル収入はないが、大きなメル支出もない安定した生活。
不自由は感じていないからそれはそれで幸せな日常が送れていると言えよう。

しかし、どこか虚しさを感じてしまうのは冒険者としての性であろうか。
もっとこう・・・ワクワクするような、あるいはハラハラするような、
そんな刺激的アドベンチャーな日常を送りたくはないだろうか!



というわけで、モンスターコレクションというコンテンツを活用してみることにしました。
当コンテンツはだいぶ前に実装されたものなので詳しくは省きますが、
超簡単に言うと、いろんなモンスターを狩ればそこそこ良い報酬が定期的に貰える というもの。
定期的に貰えるというのがポイントで、例えば現環境では性向能力は手軽に上げられませんが、
当コンテンツを活用すれば、性向アイテムを数時間に1回数百ポイント分も得ることができるのだ。



新規でキャラクター育成している人にとってこれは嬉しい。
強力な週1ボス討伐を目指すとなれば性向能力はどうしても欲しいもので、
私としても最近はアークメイジ火毒の育成に力を入れているので大変重宝しています。
なによりゲーム未接続時間中も報酬獲得の待機時間にカウントされるので、
たとえプレイ時間が非常に限られていたとしてもログインしてボタンを押すだけでいい。
また性向アイテムの他にもメイプレージだったり、呪文の痕跡だったり、
そして稀にアディショナル潜在能力覚醒書といった良い報酬まで得ることができます。



さて、ここまでモンスターコレクションの報酬云々に関して書いてきましたが、
それはむしろ副次的なものであって、当コンテンツを活用する最大のポイントは、
人気・不人気問わずいろんなマップで狩る必要があるところだと思っています。

狩場選びに関しては、一般的には立ち回りやすく、アイテム回収がしやすい段差が少ないところ、
そしてその中で自分のレベルにあった経験値が良く湧きが良いところを選ぶと思います。
ところが、そんな上記条件を全て満たした狩場というものは多くはなく、
プレイヤーが1つの狩場に集中するといったことがどうしても起きてしまいます。
(まぁ、今はバーニングフィールドが導入されて多少は解消されたと思いますが)

 

そんな中、モンスターコレクションの登録数を増やすには、
常時バーニング100%状態のいわゆる過疎マップで狩ることも当然求められます。
これまで何の気もなしにただスキルキーを長押ししたり、
単調な左右移動とスキルキー単押しで済んでいたものがそうはいかなくなり、
プレイヤーはそのマップでいかに効率良く狩るかを逡巡することになります。



するとどうでしょう。
ジャンプや攻撃スキル1つにしてもその使用タイミング・種類によって、
あるいはそれらの組み合わせによって狩り効率が大きく変わることが分かってきます。
また時には複雑なキー操作を求められるも、うまく操作できた時には高揚感を味わえたり。
人気狩場では成し得なかった感覚に浸ることができるだけでなく、
自キャラの攻撃性能や移動性能、職業特性を把握する手助けにもなります。

「ボスですぐ墓を落としてまう・・・」、「火力は十分なのに時間がかかってしまう・・・」といった人は、
もしかしたら自キャラの性能をよく理解していないがために、
その能力を十分に発揮することができず失敗しているのかも知れません。
また、1つの狩場に固執してレベリングは我慢との戦いだと謎の根性論を唱えている人も、
他所のより開放的でより刺激的な狩場でその鬱憤を晴らすかのように狩りをしたら、
ひょっとしたら今よりもずっと効率の良い狩りができるかも知れません。



そんなモンスターコレクションを意識した狩場選びなんていかがでしょうか。
なお、モンスターコレクションはアカウント内共通なので、
サブキャラのレベリングも兼ねつついろんなマップを巡るのも面白いです。
もしこのコンテンツを利用していないという人がいたら、
一度自分のプレイスタイルを見直してみては。

では今回はこれにて。
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

己の成長を実感するには!?




明けましておめでとうございます。小鳥歌う です。
昨年は酉年というメイプル人生の絶頂期を謳歌するあまり、
ブログの更新をする余地すらありませんでした許してチュン。
今年もマイペースにのんびりピヨピヨしていこうと思いますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。



さて、年始と言えば恒例の新春キューブ祭り。
最高級品のレジェンダリー書を手にして大幅パワーアップを図っている方も多いでしょう。
私もしっかり2枚手に入れて何に使ってやろうかと妄想、夢想を繰り広げております。

やはり強化というものは楽しくてつい熱中してしまいがちです。
これは私の強化時のこだわりというか習慣にしている事なのですが、
強化書やキューブを使用する際は必ずステータスの上がり幅をメモしながら行っています。
強化前のステータスと強化後のステータスをまじまじと吟味するのです。
こうやって成長が目に見えるというのは気持ちがいいもので、
思い返せば自分がここまでメイプルに熱中してしまった所以と言えるでしょう。

つまるところ!己の成長を実感するには、ときに過去を振り返らなければならない!
というわけで今回はこの1年における私の変化をまとめてみることにしました!(強引)
特に私はツイッターに日々の戯言を書き連ねているのでそれを見返してみた次第です。


2017年1月: ビーストテイマーLV.210という苦行を成し遂げる
2017年2月: 仕事が忙し過ぎて頭がおかしくなる


2017年3月: 仕事疲れで自暴自棄となりボウマスターへ自由転職
2017年4月: 完全に鳥頭となる


2017年5月: 火炎鳥ライディング大爆死事件(被害総額約90,000NP)
2017年6月: 設置プラッターバグに精神をやられクロスボウマスターへ自由転職
2017年7月: 神との邂逅


2017年8月: ギルド"ひよっこ"を設立


2017年9月: ルシード討伐(クロスボウマスター時)
2017年10月: ユニオン合計レベルが6000となる


2017年11月: 残影の矢に見惚れてボウマスターへ自由転職する
2017年12月: メル獲得量信者となる



以上、なかなか変化に富んだ1年でした。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

腹黒メガネの呪い




うっす!オラ腹黒!
ログホライベント期間終了の前日にぎりぎりゲットできた腹黒メガネ。
しかし、その強力な装備アイテムを入手できた代償なのだろうか・・
最近、急に仕事が忙しくなってしまってあんまりぷるぷるできていません。
なので内容は薄いですが今回は簡単に活動状況をお送りします。




台湾旅行 in "阿里山"

残業続きで疲れが溜まってきたので、そろそろ一息入れたいなと思っていたそんなとき、
イベントガイドちゃんから台湾旅行の案内が。旅行先は新規テーマダンジョン"阿里山"
休息地としても最適ですよと勧められ、いい機会だったので休暇もらって行ってきました。

そこで私は一人の少女と遭遇します。
するとその少女が私と会うなりあれ倒せだのこれ集めてくれだの、
こっちは旅行者だってのに図々しくもクエストを頼み込んできやがります。
でもでも、ここで断ってしまっては腹黒メガネの魔力にこの身が侵食されてしまう気がしたので、
仕方なくも彼女の依頼を受けることにしたのです。
まぁ、依頼自体は大したことなかったので、あとはもうこの依頼の品を渡してゆっくり休も・・・











かわいい




私、しばらくここに滞在することに決めました。
BGMも背景ものどかで好みなので、新たな放置場所にでもしようと思います。
あと、シャオセイに手を出したら許しません。







みかんじゃないよ、柿だよ

先日追加されたアバターパッケージを買ってみました。
防御力は低そうだけど、武器アバは柿を振り回すようなエフェクトが出るし可愛いですね。
私が買ったのは柿バージョンですが、もう一つ、トマトバージョンのパッケージもあります。
それで、それらを互いに装備した2人が出会うと特別なエフェクトが出るとのこと。
私、どんなエフェクトが出るのか気になってなりません。誰か買って下さい。







実は、私がこのアバターパッケージを買ったのは上のが目的ではなくてですね・・・
これですよ、これこれ。



鳥たちのアイドル
同パッケージに含まれているこのマントアバターが欲しくてしょうがなかったのです!
これさえあれば、高嶺の花リータちゃん(プロフ画像参照)でさえも向こうから寄ってきてくれるはず。
なんせ鳥たちのアイドルなのですから。いわば鳥介の頂点。すべての鳥は私のもの。
あぁ~すばらしい・・・実にすばらしい。私の人生はじまりましたわ。



うっ・・・いかんいかん・・・
どうも腹黒メガネを入手してから自分でも分かるくらい様子がおかしくなる時があるようです。
なので、たまに私の意思に反するような言動が入り混じってしまうことはどうかお許しください。

では、今回はこのへんで。





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

アイテム獲得確率あがってる?


潜在能力やファミリアにつく「アイテム獲得確率+◯%」。
ドロップ率UPが効かないボス報酬に本当に効果があるのかどうか・・・
残念ながら実証するには至ってないけど、
今回はそれに関する情報提供をさせてもらいます。



以前このブログでも書きましたが、
愛用しているエリマキに「アイテム獲得確率+15%」という潜在能力をつけました。



一応、あらかじめその効果があるかどうか調べてはみたけれど、
検索能力と気力に乏しくてその効果を実証したブログ等にいきつけませんでした(´・ω・`)
なにか変化がほしくてDEX+5%分を下げてまで、その勢いのままキューブを回したものの、
それ以来はっきりとした変化が現れない・・・

「たかが15%だし、それに標本数も少ないしな!まだ判断できんよ!」

なんて慰めの言葉をかけてくれる自分の中の優しい自分にすがる日々(´;ω;`)
自分で検証しようにも、この能力をつける前のボス報酬SSを撮ってなくて比較ができない。

ですが、この潜在能力を付けて以来、
ドロップ率UPが効かないヴェラッド・ピエール・クイーン討伐後の報酬マップでは
必ずSSを撮るようにしてきました。そう、これを無駄にはしまいと思ったのです。
現況では上記の理由で効果のほどを検証できないけれど、
いまここに自分の経験・記録を残しておけば、
未来の自分(なんかカッコイイ)とか心優しい誰かが自身の経験と比較して
新たな知見をもたらしてくれるかもしれない!



そんな期待を胸に、以下に私のボス報酬獲得状況を記しておこうと思います!
今回対象としたボスはヴェラッド(ヘル)
ピエールとクイーンはまだ2,3枚ずつしかSSがないので、またいつかの記事で!

獲得状況を示す前に、報酬獲得時の条件を整理しておきます。
毎回この条件のもと報酬を獲得するようにしています。


[報酬獲得時の条件]

1.装備ドロップ率+20%(グリッドペンダント)
2.アイテム獲得率+15%(エリマキキツネサルアイ)
3.アイテム獲得率+10%(ファミリア)
4.グリッドペンダントとファミリアに関しては、ボス討伐後に報酬マップに移動してから装備・召喚








これまでの報酬SSを全部載せるとこんな感じ。



最上級が何個とかコインが何枚とかまでは記録してないです。
今後もSSだけは撮るように心がけようと思います。

どうですか・・・なにか違いありますか?(´・ω・`)


終わり!

以下、コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

必殺技に魅せられて


地下アイドルゆのっちが何やら必殺技なるものを編み出したらしい。
彼女曰く、アイドル活動(俗に言うエンジェリックバスターの育成)は非常に大変で、
表舞台に立つには常に真新しいものを追い求めてないといけないらしい。
そして今日、そんな日々の努力が実ったか、アイドルとしての魅力をアピールできるチャンスが巡ってきたようだ。

私がいつものようにサン・コメルツでひなたぼっこ(放置とも言う)をしていると、
ゆのっちがこんなチャットログを残してきた。

「必殺技を見せてあげる」

必殺技・・・?
まぁ、エンターテイナーな彼女のことだ。またなにか小ネタでも見つけたのであろう。
その声を聞いた私は疑念を抱きつつも彼女の元へ足を運んだのであった。



さすがアイドルと言うべきか。
こんな人気のないところでさえも衣装を着て、踊りの練習。
さらに私を模倣したような超かわいいぬいぐるみを抱えて媚売りまでバッチリ。

しかしなんだろうか・・・
このマップに入ってから感じるこの異様な威圧感。
よくよく神経を澄ますと、どうやらそれは彼女に近づくにつれ強まっているようだ。
「必殺技を見せてあげる」
そういえばさっきはそんなことを言っていたが・・・。





気づけばゆのっちの手元に眩い光源が現れ、それが次第に大きくなってゆき・・・



そして次の瞬間!!!









必殺技を編み出したのは私だ( ・´Θ・`)




終わり!

以下コメ返

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
[キャラクター]小鳥歌う
   [サーバー]ゆかり(元あずさ)         [職業](クロス)ボウマスター
      [レベル]235
(2018年11月10日現在)



カウンター
閲覧数

ご訪問ありがとうございます!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ゆーかりブログリンク集


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。